1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

仙台、久々の青葉城、伊達政宗さん〔1497〕2007/05/22

仙台、久々の青葉城、伊達政宗さん

2007年5月22日(火)仙台は快晴!

てな訳でここは仙台。昨日の午後、大阪でお仕事をした後、夜の飛行機でやって来ました。涼しかったです、仙台。やっぱし日本列島は長いですね。今朝、早朝仙台駅前のホテルを起きだして、ここ青葉城まで走りに行っちょりました。ご存知伊達政宗さんが築城した大きなお城があった場所で、このお城のもとに城下町がつくられていったのでありました。

にっこりひまわりバックナンバーを見てみますと、2004年の1月と9月に仙台へ来ちょりますね。どちらもこの青葉城の伊達政宗騎馬像前で撮影しちょりますが、当時は石垣修復工事真っ最中でした。

その工事も完成し、立派な石垣が見事でございました。

仙台市の近くには多賀城址があります。大昔、日本が律令制度を導入しょうとしよった8世紀初頭、朝廷は、この多賀城に出先機関を置いて現在の東北地方を支配し始めたがです。その多賀城址近くに「東北歴史博物館」というのがありました。帰りの飛行機までの時間、ちらりと見に寄っちょりましたが、なかなか立派な建物。仙台市の界隈の歴史が中心で、見たかった青森の三内丸山遺跡の話や前九年、後三年の役のことはまったく展示されちゃあせんかったががちくと心残り。征夷大将軍、坂上田村麻呂と壮絶な戦いを繰り広げたアテルイのことも殆ど書かれちゃあせんかったですね。

多賀城の御殿のあった丘は、8世紀の状態に似せて整備されちょって良かったです。この丘から、広い東北を支配しようとしよった思いが伝わってきました。

ところで、今、仙台から大阪へ帰る飛行機の中でこのにっこりを書きよります。ビックリしたのは、仙台駅から仙台空港までJRの路線ができちょったこと。昨夜遅く仙台空港へ着いた際には気付かんかったので、空港バスで仙台駅まで乗りました。妙に乗客が少ないと思いよりました。そう。今は、駅から空港までは、オオカタの皆さんはその電車を利用しゆうがでした。いつの間に出来たがでしょうかね。今日の午後、それにやっと気付いたひまわり太郎は、帰りはその電車に乗って空港まで。2両編成ですが、なかなか快適な電車でした。

風が涼しいさわやかな仙台。写真の、詰の段のフェンスに沿った生垣は、今満開を向かえちゅうツツジ。高知ではもう紫陽花が咲き始めちゅうですけんどね。

←前日の日記2007年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。