1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

日高村の謎と生命の謎〔7845〕2024/10/07

日高村の謎と生命の謎

2024年10月7日(月)霧雨

霧雨の、朝。降っておるか降ってないかわからんくらいの空模様やけど、傘ささずに外を歩くとじっとりと濡れてくる、そんな、霧雨の朝。昨夜夜中に、高知へ戻ってきました。ああ眠い。

 

一昨日、日高村のこと、書きました。その村名の由来は、昭和29年に成立した際、日下村の「日」をとって日が高く昇るという意味をこめて付けられた、と書きました。これは、昭和53年発行角川書店「高知県地名大辞典」に記載されている文章なので、そこそこの根拠があるんではないかと思います。しかし。

Jr.1号から、ウィキにはこんなこと書いちゅうで、とLineがあったのでした。

なんと、日高村の村名の由来は、『「日本」と「高知県」から1文字ずつ取ったことに由来する』と書いておるではないか。それはないやろう、と思うけど、堂々と書いてました。そういうことを書くなら「脚注」とかに出典があっても良さそうやけど、ないし。

更に。

ウィキに「日本の合成地名」という項目が立ってて、その一覧表の中にも日高村が(日本+高知県)として掲載されておるのでした。この一覧見ても、一際異彩を放つ日高村だ。「日本」が登場する合成地名って、他にはない。当たり前やけど、ない。

 

そんな訳で、今度、日高村のOさんに確認してみます。もし(日本+高知県)だとすると、なかなかアヴァンギャルドでファンキーな命名だ。違うとすれば、いつ誰がどこで言い始めたものなのか、フェイク情報拡散事例として気になるところ。真相や、いかに。

 

そんな訳で今朝の高知新聞。

いろんな重要な記事や楽しい記事があったけど、一番気になったのはこの記事。

「20億年前岩石から微生物」

今まで、生きた微生物がみつかった最古の地層は1億年前だったので、もしこの研究に齟齬がないとすれば、一気に20倍の古さの地層まで遡る訳で、すごい。「地上から隔離された環境が10億年以上続き、微生物が進化せずに太古の姿のまま生息していた可能性」があるとのことで、もしそれが正しいとしたら、すごい。生命というものは、実に深淵でしぶといものだ、ということがわかります。

「生命の起源は火星にある」という説もあって、そこそこ可能性のある説だと認められてたりするけど、今回の研究が正しいとしたら、生命は宇宙を超えて存在する、ということもあり得る気がしてくるのでした。

 

こないだ「宇宙になぜ生命があるのか」というブルーバックスの新書読んだけど、生命の謎は人類の究極の謎、と言うても過言ではないと思う。

「日高村」の由来も謎やけど、生命の起源も、謎。「旧安倍派不満、倒閣予告も」というのも、謎やねー。世の中謎に満ちている。


←前日の日記2024年10月の日記

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter