1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

不発弾〔7842〕2024/10/04

不発弾

2024年10月4日(金)小雨

宮崎空港で不発弾が爆発した、というニュースがありました。戦後79年。ビックリしますねー。米軍が投下していた爆弾が79年の歳月を経て突然爆発。多くの人が利用する飛行場の誘導路での爆発には驚きました。人的被害がなくて、なにより。

今になって爆発した理由は、色々と取り沙汰されてます。専門家は、「ここ何十年も潜っていた時には安定していたものが、雨だったり、地震だったりとわかりませんが、何らかの形で不安定になって、それで撃針が触れたか、振動で爆発した」みたいなこと、言うてますね。

8月に発生して「巨大地震注意」が発表された、あの日向灘地震で、宮崎空港でも液状化が確認されたと言い、ひょっとしたら液状化現象が爆発の引き金になったんではないか、という説も、あるようです。

 

宮崎空港は、高知空港と同じように、太平洋戦争中に海軍航空隊の飛行場として建設されたもの。なので、戦時中は米軍の爆撃を受けており、その際の不発弾が残っておった訳やね。

ニュースによると、爆発したのはこの地図の十字の場所界隈らしい。1960年代の航空写真にすると、こう。海軍時代は滑走路ではないね。浜辺だ。ならば液状化という可能性もあるねー。同じ時代の高知空港の航空写真がこれで、どちらも海軍時代の飛行場の姿が残っておる訳やけど、似てますな。

直角二等辺三角形を定規で引いたような設計。当時、海軍はそうやって同じ様な飛行場を建設していったんでしょう。

 

高知空港も、戦時中は米軍の爆撃を受けております。かなりたくさん。現在の滑走路は、当時の滑走路とその延長線上に建設。扇状地で、宮崎空港で今回爆発した元砂浜みたいな地盤ではないので、液状化は起こりにくいと見てますが、どうでしょう。

高知では、2021年に安芸市の高規格道路建設現場で500kgの大きな不発弾が見つかったニュースがありました。今回の爆発で、不発弾というのはなかなか油断できない、ということを実感。こわいねー。

国交省は、旧軍用飛行場で空襲を受け、これまでに不発弾が見つかった空港などを点検する、との方針。高知空港は旧軍用飛行場で空襲を受けているけど、不発弾が見つかったという話は聞きません。

写真は、今朝の高知空港滑走路。旧高知海軍航空隊飛行場。

 

戦後79年。僕らはまだ「戦後」に生きている。


←前日の日記2024年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter