1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

EF210形式300番代と改良型マルタイ〔7772〕2024/07/26

EF210形式300番代と改良型マルタイ

2024年7月26日(金)晴れ

天気予報では、今から雨が降るみたい。ですが、まだ、晴れてます。クマゼミが朝から喧しい。週間天気予報によりますれば、高知市、来週は月曜から木曜まで最高気温が37℃って、なんだそりゃ。体温よりも高い気温が連日、というのは、ちと、僕の記憶にはありません。この地球、はやくなんとかしないと、大変なことになりそう。

 

ところで。

東海道新幹線の保守車両事故で目立ってないけど、山陽本線新山口駅構内では、貨物列車の機関車が脱線し、山口線や山陽本線が不通、代替輸送になっております。今日もまだ復旧しないみたい。

ニュース映像を見たら、脱線した機関車はEF210-341だ。通称「桃太郎」の300番台。側面の「桃太郎」ロゴの横に、犬猿雉のイラストがあるので300番台とわかるよね。

この、鉄道貨物協会発行「貨物時刻表」に、機関車の紹介があります。EF210形式の300番代は、平成24年以降に製造されている最新鋭の電気機関車。こないだ高松で見たのは、同じECO-POWER桃太郎のEF210やけど、0番代と100番代やったので、今回脱線した機関車の方が新しい訳だ。

 

報道によると、進行方向1番目の車軸が折れている、とのこと。車軸が折れて脱線したのか、脱線のショックで車軸が折れたのかは、まだ調査中なんだそう。もし、車軸が折れて脱線したのなら、車両自体に血管があるということになるので、こんな感じで急いでEF210全車両の点検を実施しているみたいですね。

EFなので、車軸が6つある電気機関車。その1番目が折れた訳で、脱線のショックで折れたと考えたいねー。

大雨の後、発車した直後に脱線、と言うてますので、大雨のなんらかの影響があったような気もするけど、真相究明はこれから。

 

ともあれ、こないだ高松貨物ターミナルで見たEF210も点検対象。作業される皆さん、酷暑の中ご苦労様です。

 

先日の東海道新幹線の脱線。バラスト運搬車がマルチプルタイタンパーに衝突し、脱線してます。これ見ると、JR東海では、新幹線用にマルタイを10両保有していて、全車両、2015年から2019年の間に改良型マルタイに交換してます。改良型では脱線復旧用の固定ジャッキが搭載されているけど、さすがに衝突脱線ではその機能も働かんかったみたい。かなりの衝撃だったこと、窺い知れますね。

 

安全第一の鉄道車両。どちらも、一刻も早い真相究明と対策実施が望まれるところ。激暑の中、頑張ってくださいねー。今朝も鉄分の濃い、マニアな話題でした。ああ暑い。


←前日の日記2024年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter