1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

今年も白花栴檀〔7697〕2024/05/12

今年も白花栴檀

2024年5月12日(日)小雨

栴檀の季節になりました。せんだん。会社の近所とか鏡川沿いとか、薄紫の栴檀の花が満開。そして、今年も、いの町神谷で、「白花栴檀お花見会」が開催されています。いの町立神谷小中学校の校庭で。

去年、初めてお邪魔しました。地元の皆さん手作りの「お花見会」。神谷小中学校校庭の白花栴檀については、幾度か、詳しく書いてきました。牧野富太郎博士が「白花栴檀」と呼んだ樹齢180年と言われる巨木が、今、真っ白い花を咲かせて皆を楽しませてくれています。

神谷。こうのたに。

古くは「大谷」と称したそうやけど、延喜式内社である天石門別安国玉主天神社に因んで「神谷」となった、という説が、あります。真相はよくわからない。

 

地理院地図を見ると、こんな感じで、小野川という谷が仁淀川に流れ込むところの、ちょっと広くなった平坦地にできた集落。延喜式内社があるくらいで、古い古い集落。縄文時代の遺跡もあるそうなので、地形的に住みやすい場所であったのでしょう。

その神谷で開催される「白花栴檀お花見会」のお世話をされている地元の方の中に、僕の恩師、I先生がいます。I先生のお家は、すぐ隣の加田。高校の先生を退職後、地域のために頑張っておられます。ボランティアで英会話を教えたりして。

 

I先生は英語の先生。高校一年生の時の担任でした。高校には、たくさんの個性的な先生がおりました。今では考えられない昭和の指導方法の先生から、戦争を体験してきた老練な先生から、様々。そんな中、I先生は極めて常識的で、人格的にも優れた先生だったのでした。ギターが上手で、ギター部の顧問。

思い出すのはよさこい祭り。

当時、よさこい祭りが若者に受け入れられ始めていた時代。生バンドを地方車に乗せたチームも多くて、高校生の僕たちも、ある企業チームに雇って頂きました。高校2年生と3年生の夏を、そんなことして過ごしていたんですね。

で。そのバンドのギターにI先生が来てくれて、一緒に演奏したのでした。楽しかったですねー。

 

昭和の高知。高知の高校生は、今では考えられないような行動をしても許される時代やった訳で、僕らもよさこいチームの中で、今の高校生では考えられないようなことをやる僕らに、「僕の目の前で堂々とやるのだけはやめてくれ」と優しく言っておった姿を思い出します。今は昔。昭和の高知。

あいにくの小雨模様ですが、会場の体育館にはたくさんの老若男女。地域の紐帯を感じるお花見会。地域の「良さ」を感じることができる、お花見会。


←前日の日記2024年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter