1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

龍馬マラソン、3年振り〔7249〕2023/02/19

龍馬マラソン、3年振り

2023年2月19日(日)薄曇り

そんな訳で、高知龍馬マラソン。昨日も書いたように、3年振り。

3年前、コロナが日本に上陸して感染が広がろうとする直前に開催されたのが、高知龍馬マラソンでした。僕も走った龍馬マラソン。僕も歩いた龍馬マラソン。僕も食べた龍馬マラソン

あれから3年。これほど激動の3年になるとは、あの時は想像もしてませんでした。龍馬マラソンが終わってから感染が広がった頃は、「夏くらいまで続くろうかねー。」「いや、秋ぐらいにワクチンができるまでは続くかも知れん。」などと、今から考えたらお気楽極まりない話をしてたりしたのが懐かしい。

はてさて、この5月に5類に移行するけど、その後の社会がどんなになるかは、誰も予想ができません。

なんせ、3年前。この3年後の状況を想像予想した人は、おらんかったですきんねー。

 

前回の龍馬マラソンが開催された頃の高知県の人口は、約698,000人。現在は約673,000人。この3年間で減った人口、なんと、25,000人。

今日の龍馬マラソン参加者が、8,000人。この、何時間も途切れない人の波が8,000人。で、この人数が、1年間に減っていると思うと、すごいね。

 

ともあれ、週間予報では雨の予報やったけど、みんなの想いが届いたのか、雨は降ってません。ランナーにとっては走りやすいかも知れんね。青学の選手たちは集団で走ってました。そりゃそうだ。トレーニングですきんねー。

嬉しかったのは、ひまわりリープルTシャツやひまわりコーヒーTシャツを着たランナーが結構多かったこと。いや、もちろん、弊社の社員さんはそれ着て走ってましたが、社員さんでない一般の方が、着て走ってくれてるんですね。いや、何人も、見ました。これは嬉しい。本当に、嬉しい。この写真に写っているリープルは、社員さんと、そのお友達。いいねー。

 

あと、ゴール地点では、農業高校の生徒さんとかが、牛乳を使ったスープを振る舞っています。これもまた、嬉しいね。

 

3年振りの龍馬マラソン。エイねー。エイ。やっぱし、こういう日常が、一番いいね。そんなこんなを実感した、一日。また、ここで走ってみたくなりました。


←前日の日記2023年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter