1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

明日は龍馬マラソン〔7248〕2023/02/18

明日は龍馬マラソン

2023年2月18日(土)曇り

明日は高知龍馬マラソン。思い出すねー、3年前。ひまわりコーヒーTシャツを着て走った龍馬マラソン。お天気は、雨だった。

元々、そんなに長距離の練習をしてなかったのがいかんかった訳やけど、雨で冷えたふくらはぎが攣って攣って、大変だったのでした。控えめグループでスタートしたのも、ちょっと誤算。途中までは快調やったので、前の人混みを追い抜くのにかなりの体力を浪費してしまったのでした。右へ行ったり左へ行ったりで。そんな感じでエードの美味しいものを堪能しながら快調に10kmを過ぎる。

この写真は、10kn地点から15km地点へ向かう途中、海岸道路へ出てきたところの交差点。ここを曲がった頃は、まだまだ元気でした。そして。15kmを過ぎた辺りから、なんか、ふくらはぎがプルプルし始めたではないか。いかん。ちょっと休もう。で、再び走り始めるけど、またまたプルプル。

 

ここまで、4時間半ペースで走ってたのが急減速。のろのろとくろしおラインを西へ西へ。そして、仁淀川河口の大橋を渡る辺りで、限界。橋の上で足が攣って動けなくなり、しばらく橋の上で雨に打たれながら休んだ後、なんとか橋を渡りきって救護所へ。足を温めて、マッサージしてもらって。「棄権」の文字が頭をよぎったのは、その頃やったねー。

なんとかレースに復帰したものの、足はプルプルなので、ほとんど歩いているような状況ね。

 

そこで、記録がどうのというのは完全に諦めて、できる限り楽しむこのちにしたのでした。あのレースの翌日のにっこりにも書いてるけど、途中で食べたのはバナナ、トマト、塩飴、文旦、かつお飯、チョコレート、フルーツトマト、ちくきゅう、味噌汁、レモンティー、それにあんぱん2回。

途中から歩いたので、タイムはなんとか6時間を切ったくらい。まあ、仕方なかったですね。あの足では。その代わり、おいしいものいっぱい楽しめました。

なんせ、途中から歩いて食べまくっているので、体重、増えました。フルマラソンを完走して体重が増えたのは、僕です。まあ、そんな楽しみ方もあるのが市民マラソンの良いところでしょうねー。知らんけど。

 

明日は、もちろん走りません。応援に徹する予定。

雨が心配やけど、今の予報では、9時から夕方までは曇りになってます。降らんかったらいいね。

 

そうそう。あの時の龍馬マラソンは、中国で新型コロナウィルスというものが流行し、日本に入ってき始めた時期だった。ギリギリのタイミングで開催できた、龍馬マラソン。そしてその3年後。再び開催される、龍馬マラソン。走る方も、応援する方も、久しぶり。みんなで楽しみましょう。


←前日の日記2023年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter