1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

6年振りの、牛島〔7208〕2023/01/09

6年振りの、牛島

2023年1月9日(月)晴れ!

成人の日。高知市では昨日式典をやってて、桟橋通りはなかなか華やかなことになってました。成人式かー。もう、40年前。あれから、世の中は随分と変わりました。地方での人口減少や高齢化は、ちょっと、抜き差しならないしね。

ここは、牛島。前回、この瀬戸内海の美しい島にやって来たのは6年前。2017年3月のことでした。あの時の島の住民は、島で会ったおんちゃんの話で、9人。かつて。江戸時代中期から後期にかけて、海運の島として栄えたという、牛島。豪商丸尾一族が本拠とした、牛島。

昭和になってからも、小学校があり、多くの人が暮らしていた牛島も、今は昔。今日、最初にお会いした島の女性によると、今もそんなに人口は変わってない、とのこと。たぶん、8名。

で、今日は、畑仕事とかされておられる、仕事中の島民の方を5名見かけました。つまり全島民の過半数に出会うことができた訳で、皆さん、なかなかの働き者だ。

 

さて。塩飽諸島の中でも小さい方から数えた方が早い牛島で、なんでこの小島が栄えたのか。恐らくは、瀬戸内海の海流と関係があるんでしょうが、海流のことは素人なので、地質から考察してみました。地理院地図で、シームレス地質図を見ると、こう。瀬戸内海の小島ってのは、ほとんどが花崗岩でできた島であること、わかります。ところがこの牛島、花崗岩よりも泥質片岩の方が優勢なのでした。で、起伏がある。それにより、湧き水が豊富だったことが、想像できます。花崗岩だと水が抜けてしまうけど、泥質片岩なら湧き水が、出る。で、田んぼもできるし、大きな人口を抱えても大丈夫なほどの、水があった。

というのは僕の妄想やけど、あながち大外れでもないような気もするけど、まあ、どうでもいいです。

 

以前にも書いたけど、塩飽諸島が形成されたのは、300万年前にフィリピン海プレートが西へと動き始めたことによると言われてます。西進によるシワシワが、塩飽諸島。その事件がなければ、塩飽諸島はできず、ここに豪商が生まれることもなく、そして僕が島の一日を楽しみに来ることもなかった訳だ。訳です。

 

6年前に来たときは、極楽寺の鐘撞堂をご紹介してます。あの界隈の風景は、6年前のまんま。廃屋が並ぶ、里浦集落。そこから南へ丘を越えると、もうひとつ集落があります。ゲストハウスもありますね。港でお会いしたのは、そのゲストハウスの女性でした。

そこに、自転車で大きな柑橘を運んできた近所のおじさん。そのおじさんに、前回お参りした「池神社」さんの場所を尋ねたところ、なんと、「神社はもうない」とのお返事。なんとなんと、前回お参りした後、大雨による地滑りで、建物が全部土砂に押し流されてしまったんだそう。上に書いたように、水に恵まれた島であることの、裏表でしょうかねー。

神社への道は、藪だらけやけど、今の季節なら行けるかも知れんとおっしゃるので、薮漕いで行ってきました。この写真のように、鬱蒼とした藪の中に鳥居と石灯籠だけがのこっていました。栄えに栄えた島の神社も、冬枯れの藪の中に埋もれておりました。

 

しかし、牛島。働き者が住む、美しい島。

島の集会所に、前回にはなかった「写真展」がありました。昭和の頃の島の写真。運動会や、学校の卒号写真などなど、ここにたくさんの人が暮らしていた時代を偲ぶことができます。

また来たいなー、と思わせてくれる、美しい島、牛島。


←前日の日記2023年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter