1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

警察署〔7205〕2023/01/06

警察署

2023年1月6日(金)薄曇り

昨日、郵便局のこと書いたので、今朝は警察署。

ここに高知署があったこと覚えてる方は、もう、そこそこの年齢になりました。この左手。ここに、結構モダンな建物があって、そこが高知警察署でした。ウィキ見てみると、昭和47年(1972年)に駅前の北本町へ移転してるので、僕が小学5年生くらいまでは、ここが高知警察署だったのでした。その移転した高知署も、先日またまた道路の向かいに移転して、とっても立派になったけど。

で、この右手が電報電話局でした。今は昔やねー。

この場所に高知警察署が移転してきたのは昭和10年。それまで、高知警察署は今の高知新聞本社ビルのところに在ったんだそう。そして、この場所は、それまで「土佐郡役所」だった。戦前には「郡役所」というものが存在してたんですね。

と、思って調べてみたら、郡制、郡役所は、大正12年(1923年)に廃止されてます。しかし、手元の、大正14年の市街図を見ると、「土佐郡役所」の表記。どうやら大正15年までは、残務処理の為に郡役所が残されていた、らしい。

その後、昭和10年に高知警察署が移って来るまで、ここは何だったんだろう。

 

昭和25年頃の地図には「市警本部高知署」と書かれてます。そう。昭和29年まで、高知警察署は高知市警察本部の所管だったのでした。市に警察本部があったんですね。知らんかった。世の中知らないことだらけ。

県警本部は、県庁の本庁舎にありました。現在の、あの立派な県警本部の建物ができたのは2001年。え?もうそんなに前になるのか。ついこないだまで、県庁にあったのに。

現在の県警本部がある場所には、警察の官舎がありました。で、そこの校区は追手前小学校。僕の同級生にも、警察官の子供で、その官舎に住んでいる友人、おりましたねー。校区区民運動会になると、官舎のある丸の内地区の強いこと強いこと。現役の警察官は、やはり運動能力もすごかった。でも、何か大きな事件があると警察官は参加できないので、突然戦力がダウンしたことも。

 

ここに高知警察署があった時代。電報電話局があり、大橋通りや帯屋町は買い物客で溢れ、商店街にはたくさんの子供が住んでいた、そんな時代。

季節は巡り、風景は、変わりゆく。


←前日の日記2023年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter