1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雨のコロナの日曜市〔6878〕2022/02/13

雨のコロナの日曜市

2022年2月13日(日)小雨

コロナの雨の、日曜日。

19年間も毎日ブログ書いてると、結構貴重なアーカイブになってるものがあったり、します。すっかり変わってしまった風景とかね。介良の風景も変わったし、この美しい場所には自動車道ができてしまったし。UFO船も今は昔追手前小学校も、なくなってしまいました。

そんな訳で、今朝は、後年になって「ああ、そんなこともあったあった。大変やったねー」と思い出すに違いない貴重なアーカイブ候補を、撮影してきました。雨のコロナの日曜市。

なんせ、連休ですきんね。連休最後の日曜日。日曜市は、本当なら多くの観光客さんや、地元愛好者たちで賑わうはず。ひろめ市場もテーブルに座れないお客さんで溢れかえっておることででしょう。

 

ところが高知は、昨日から「まん防」。せっかく、年末頃に賑わいが少し戻ってきていた高知のお街も、すっかり自粛ムードに逆戻りで、せつないねー。

かの、高知県人の心の故郷「葉牡丹」も、「まん防」期間中は休業だって。ひろめ市場も、閉めてる店舗も多くて、本当にせつない。

 

それでも今朝、オーテピアの前界隈とかは、そこそこにお店も並んでるし、観光客さんもぼちぼち。ところがそこから西へ、ひろめ市場の前界隈は、こんな感じ。これはいつの写真だ?という感じ。連休最終日の日曜市とは思えない風景が広がっておりました。ここは、花屋さんとか植木屋さんとかが多いゾーン。やけど、出店されてるお店は数えるほどで、お店も少ないのでお客さんも少ない少ない。

あまりにも貴重な風景なので、小雨に濡れながら撮影してきました。

オーテピアの手前、西敷地では無料のPCR検査、やってます。高知県人なら誰でも受けられるPCR検査。昨日の午後、前を通りかかったときは、行列もなく、待ち時間なしでした。今日もやってるので、安心したい方は行ってみてはいかがでしょう。そういう風景も、また、貴重な貴重なアーカイブ。

 

時は流れ、この騒動をしみじみ思い出す日が、必ずやってきます。時は流れますもの。

このネキの刃物屋さんの娘さんは、あのオーテピアにあった追手前小学校の、同級生。会社勤めなのでありますが、日曜日はお店番してます。そして、なんと、今月で定年退職だって。こないだ、あそこの小学校に通いよったのに。はやいねー。あっという間の半世紀。

そう。間違いなく、時は、流れる。上がらなかった雨もないし、明けなかった夜も、ない。この異様な風景をしみじみ思い出す日が、1日も早く訪れんことを。


←前日の日記2022年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter