1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ハマスイ90周年〔6800〕2021/11/27

ハマスイ90周年

2021年11月27日(土)晴れ!

コロナも今は大人しくなっていて、いろんな催し事などが行われるようになってきました。昨夜は、桂浜水族館創立90周年の祝賀会を三翠園さんでやってて、僕もお呼ばれしてたのであります。いやー、楽しかった。桂浜水族館は、今、全国的にも注目を集めてるすごい水族館。お金をかけず、スタッフの知恵と努力と発想と行動力で、面白い取り組みを次から次へ。

去年、コロナが蔓延してきて、あちこちの観光施設が閉園になったり無観客になったりしてた時期に、ツイッターで「営業してるのに無観客」という自虐ネタを披露してたのが忘れられません。素晴らしセンスやね。秋澤館長から数日前に、祝賀会はスタッフが色々と面白い趣向を凝らすことになってるので楽しみにしちょいてください、といったメールを頂戴してたので、期待が膨らむ膨らむ。そして、期待に違わぬ楽しい祝賀会となりました。もう、ここでは書けんくらいのね。いやー、あれは書けん。

 

祝賀会では、こんな記念品を貰いました。

ハマスイ90周年記念に、新たにつくられた「アカメぬいぐるみ」。やはり桂浜水族館といえばアカメ。そにアカメを可愛らしくデフォルメしたぬいぐるみは嬉しいねー。

カツオどっさりの「おとどのみそ」。おとどというのは、デハラユキノリさんが考案したハマスイのキャラクター。そのキャラクターを冠したカツオ味噌。

90周年記念超ご利益お守り、カリフォルニアアシカ「ケイタの毛」。ああ。さすがハマスイ。アシカの毛を小瓶に入れたお守り。どうすんだ?これ。

 

で、この告知チラシにあるように、おとどちゃん著のエッセイ集「桂浜水族館ダイアリー」も発売されたとか。「買え!!!!」がいいねー。買うしか、ない。

 

「ねとらぼ調査隊」が実施した「あなたが好きな水族館はどこ?」の人気投票で、我らがハマスイは、堂々、ぶっちぎりの一位だったそうです。知ってました?

「日本動物園水族館協会」所属の全国水族館が対象で、総得票数8773のうち、なんとハマスイが3201票。第二位が509票なので、ぶっちぎりもぶっちぎりもぶっちぎりもぶっちぎり。コロナ禍の中、ネット社会での支持が異様に高いことがわかります。それだけすごい、桂浜水族館。祝賀会参加の特典で招待券も貰えたので、さっそく近々行かなくっちゃ。

 

直近でハマスイに行ったのは、去年の3月14日。コロナが蔓延し始めて日本中がパニックになっていた時期。あれから1年8ヶ月。やっと、人が動き始めました。ネット、SNSでハマスイの取り組みを楽しんでたみなさんも、そろそろリアルで楽しんだらいいですね。リアルハマスイは、これがまた楽しいのだ。

 

昭和6年の開園以来、幾多の試練を乗り越えてきた桂浜水族館の奮闘は、僕らに、大きな大きな勇気を与えてくれます。


←前日の日記2021年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter