1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

物部川踏切〔6060〕2019/11/18

物部川踏切

2019年11月18日(日)小雨

高知。高知はぬくいね。今朝もぬくい。

昨日、山手線の踏切のこと、書きました。踏切。

 

踏切って、英語ではrailway crossingとか言うみたい。これを「踏切」と訳したのは、誰だ?

ウィキを見ても、「日本で踏切と呼ばれるようになったのは1870年代の末頃で、それまでは横路や横切馬車道などと称されていた」と書いてるだけで、誰が「踏切」と言いはじめたのかは、書いてない。

新橋横浜間に鉄道が走ったのが1872年だから、日本に鉄道が敷設されはじめた時期に「踏切」と呼びはじめた訳だ。

「大言海」ではどうなってるのか。我らが大槻文彦先生は、こう書いてます。

 

踏切

(一)人道ノ、鐵道線路ヲ横切ル處。

(二)相撲ニテ、土俵ノ輪郭ニ足ヲ踏ミ出スコト。

 

「人道ノ」とあるように、最初の「踏切」は人間が歩いて線路を横切る場所だった訳だ。そりゃあそうだ。1870年代に車は走ってない。車は走ってないけど馬車は走ってたから、「横切馬車道」と呼んだりしたんですな。

すると、馬車道が線路を横切る場合が「横切馬車道」で、人間が歩いて横切るのが「踏切」だった可能性もある訳で、それをめんどくさいので「踏切」に統一していった、という歴史があったのかどうかは知らんけど、どうでも良いですか?

 

ともあれ踏切。高架にしたり跨線橋にしたりするのは大変なので、一般的にはたくさんの踏切がつくられた、日本の国土。最近、土讃線もかなり高架になって、踏切、減りました。

土佐くろしお鉄道のごめんなはり線も、ほとんどが高架で、踏切、本当に少ないっすね。しゅっと思い浮かばんくらい少ない、ごめんなはり線の踏切。

かつて土佐電鉄の安芸線だった頃は、高架ではなかったのでたくさんの踏切がありましたが。

 

ここは、会社のしゅっと北。ここ

今はごめんなはり線の高架が頭の上を通ってるけど、土電安芸線だった頃、ここも踏切でした。1974年に廃線になってるから、この航空写真は、廃線になった直後の頃でしょうかね。踏切も写ってるし、その東には「物部川駅」という駅も、ある。

弊社の南国工場も、現在と比べると建物すっくない。

 

で、1960年代になると、こう。もちろん踏切はあるし、物部川駅もあります。南国工場の建物は1棟しかなくて、離れた南端に社宅が写ってます。

ごめんなはり線は、可能な限り踏切をつくらない、という思想において山手線と同じなんですね。利用者数は、山手線1週間の延べ利用者数が約2500万人で、ごめんなはり線は2万5000人だから、えーと、1000分の1だけど。でも景色は山手線の1000倍きれいな、ごめんなはり線。


←前日の日記2019年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter