1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

日章小学校4年生の君たちへ〔6027〕2019/10/16

日章小学校4年生の君たちへ

2019年10月16日(水)晴れ

日章小学校4年生のみなさん、きのうは、学習発表会のよこうえんしゅうにおまねきいただき、ありがとうございました。会社まで、手作りのしょうたい状を持って来てくれて、うれしかったです。発表は、本当に楽しかったし、勉強になりました。

 

10時40分ころに小学校につきました。げんかんのところに、かんげいのメッセージを書いてくれていましたね。前に書いてくれていたのよりもレベルアップしていて、すばらしかったです。おじさん、ウルウルしそうになってしまいました。

あんないしてくれた女の子がHello!と声をかけてくれます。あれ?と思いました。日章のすばらしさを、英語でしょうかいする発表が、どんな感じなのかよく知らなかったからです。びっくりしました。

 

会場の体育館で、発表がはじまります。すぐに、元気な女の子がやって来て、日章地区の地図を見ながら、どこへ行きたいですか?と英語でたずねてきました。ぼくが、まよわずに「ひまわり乳業」と答えると、ひまわり乳業たんとうの子がやって来て、体育館に作られた日章の町を、

Go straight!

Turn right!

Turn left!

と案内してくれます。そして、ひまわり乳業にとうちゃくしました。milk factoryで作られるlot of drinkの説明や、coffee milkやrippleの説明がとても正確で、楽しかったです。

英語を聞いたりしゃべったりするのは久しぶりだったので、脳みその奥から英語を引っぱり出してくるのが大変でしたね(笑)。

 

それから、立田天満宮や、立田駅、かざぐるま市、高知りょうま空港へも行きました。みんな、とてもよく勉強していて、かんしんしました。そして英語の発音が、とてもじょうず。ぼくよりもずっとじょうずな発音で、おどろきました。

 

発表がおわって、6年生が、いろんなアドバイスをくれていましたし、ほめてくれましたね。ぼくも、本当に楽しかったし、勉強になりました。

 

そのあと、多目的室へいどうして、それぞれの学年のとりくみ発表を見せてもらいました。どの学年も、地いきのみなさんといっしょにになって、いろんな活動をしています。すばらしいと思いました。子どもたちが、地もとの人たちといっしょになって、地もとのことを知るのは、とても大切なことです。本当にすばらしいですね。

 

今は、ぼくたちが子どものころとちがって、小学生でも英語を学ぶようになっています。たいへんだけど、おもしろいよね。あたらしい、英語という勉強だけど、それを、地もとの勉強と組み合わせていることが、とてもおもしろかったです。こういうやり方もあるんですね。考えたのは先生でしょうか。先生、すごい。

 

ほんとうに、あっという間の1時間でした。こんなたいけんをさせてくれた、4年生のみなさんとたんにんの先生と校長先生に、心から、お礼を言いたいです。ほんとうにありがとうございました。明日の本番も、がんばってくださいね!

 

みんなに出会うことができて、ほんとうに、良かったです!

I was really happy to have been able to meet all of you!


←前日の日記2019年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter