1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川沿いの姫蔓蕎麦〔546〕2004/10/13

鏡川沿いの姫蔓蕎麦

2004年10月13日(水)晴れ

今日も晴れの気持ちよいお天気。食べる物がなんでも美味しい食欲の秋になりましたね。チクト食べ過ぎに注意せんといけません。

さてさて、今朝も鏡川ですが、写真は、潮江橋北詰から少しだけ西へ下りた所。川沿いの道路脇です。向こうには土電車庫を出発してお仕事に向かう路面電車が走りよります。

ここには白粉花やサルビアなど、色とりどり、たくさんの花が咲いちょります。そして写真の小さくてピンクの花、これは「姫蔓蕎麦(ひめつるそば)」ですね。高知市内、結構あちらこちらに咲いちょります。

地味ですが可愛らしく、庭の隅なんかに植えると良く映えますよね。

蓼科タデ属の、ヒマラヤ地方原産の植物なんだそうです。日本にやって来たのは19世紀末頃らしいですね。今では至ところに自生しちょりますので、雑草扱いされたりもする植物ですが、ご覧の様にちょっと味のある可愛らしさなので、ホームセンターなんぞでも売られるようになってきました。

ここは唐人町ですが、写真の電車にくっついて、200m程北上するとそこは「はりまや橋」。朝の早い時間に行きますと、路面電車がどんどんと左折して東西の路線へ営業運転に行くのを見ることができます。昼間はめったに見れんので面白いですよ。


←前日の日記2004年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter