1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の鮮やかなカンナ〔453〕2004/07/12

鏡川の鮮やかなカンナ

2004年7月12日(月)曇り

昨日はやはり梅雨明け宣言が出されましたね。さあ、いよいよ夏本番、楽しみです。

参議院議員選挙の開票速報を見ていて寝不足の方も多いと思いますが、今週も張り切って参りましょう!

さて、鏡川沿いの植物シリーズですが、今朝は、ご覧の派手な花。ここは天神大橋と潮江橋の間の南岸で、向こうに見えている橋が天神大橋です。この赤やら黄色やらの鮮やかな花を咲かせる大きな花は「カンナ」でしょう。鏡川沿いにはあちらこちらで咲いております。一番見事なのは、新月橋の少し上流の土手ですね。そこらじゅう一面カンナ、という感じで咲き誇りよります。

写真の場所に咲いているのは僅かではありますが、おしろい花の間に囲まれて、派手な姿が引き立っております。

カンナはカンナ科カンナ属の植物で、夏の間中その美しい花を楽しませてくれます。別名を「花カンナ」と呼ぶそうで、これは、「食用カンナ」というのが別にあって、それと区別する為の名称のようであります。

品種は色々あるんですね。ちょこっと調べてみました。

クレオパトラ 黄色に赤の複色花です。草丈70・

ファイアーバード 鮮やかな赤色、草丈70・

オーキッド 桃色で、草丈1m

ゴールトドリーム 濃黄色で、草丈40・のやや矮性品種です。

ゴールデンルシファー 黄色に赤の複色花、草丈40・のやや矮性品種です。

ほう、奥が深い・・・。


←前日の日記2004年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter