1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

にっこりひまわりのアドレスが変わります〔3159〕2011/12/09

にっこりひまわりのアドレスが変わります

2011年12月9日(金)晴れ!

今朝は満月直前。明日は満月で、皆既月食もあるにかありません。天気予報を見ると、どうやら高知でも皆既月食、見れそうですね。楽しみ。
今、「見れそう」と書きました。標準語では「見られそう」が正解でしょう。これを「見れそう」と書くと、標準語では、いわゆる「ラ抜き言葉」ということで叱られてしまいます。しかし土佐弁では、とっと昔からラは抜いちょります。
「明日は月食が見れる」が、土佐弁での正しい表現。「明日は月食が見られる」は、土佐弁としては間違うちょりますね。ラ抜き土佐弁を上手に操れだしたら、あなたも土佐弁初級者卒業です。
さて、ここは朝、4時過ぎの中の島。堤防から鏡川と西の空を撮影してみました。右端にマンションのトップワン四国が写っちょります。
こ の中の島は、戦前の地形図を見ると「棒堤」と書かれ、海南中学校から東にはほとんど建物も書かれちょりません。今はマンションが立ち並ぶ中の島。明治26 年に、かの河田小龍さんが描いた高知市街地図を見ますと、ここは棒ヅツミで、その向こうに「海南学校(旧旭魚市場)」と記載があります。今の東九反田公園 界隈。幕末に藩の貿易、殖産興業の拠点である開成館がつくられ、自由民権運動の発信源、立志社ができ、曲折を経て海南学校になった訳です。元々は山内家が 私財でつくった軍人養成学校。その後、旧制海南中学校になって、戦争まで続きました。多くの軍人を輩出そちょります。
海南学校の向こうは九反田 で、「青果市場」、「製茶場(旧田米倉)」との記載。「小学校」も見えます。そう。そこにあった小学校は、高知市第一尋常小学校。今の九反田公園のとこ ろ。その第一尋常小学校と、第二尋常小学校が一緒になって、現在の新堀小学校になっちゅう訳です。今度、元第三尋常小学校である追手前小学校と統合するこ とが決まっちゅうので、ナンバースクールの1と2と3が一緒になることになります。新校名は何と!「はりまや橋小学校」。う~~~~ん。
それならいっそのこと、よさこいはりまや龍馬小学校にしたら潔かったかも知れません。給食は毎日カツオのタタキ。安直な発想をするがやったら、安直を極められる、ぢゃのうて、極めれるだけ極めたらえいがですけんどね。
さて、いよいよ今晩がサーバ引っ越し。昨日も書きましたが、トップページ等のアドレスに変更はありません。http://himawarimilk.co.jpですが、この、「今日のにっこりひまわり」のアドレスは変わります。
http://www.himawarimilk.co.jp/diary/
になりますので、ブックマーク変更等、よろしくお願い申し上げます。

 


 


←前日の日記2011年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x