1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

香川県、うどん県、カマタマーレ讃岐、龍馬よさこいズ〔3114〕2011/10/25

香川県、うどん県、カマタマーレ讃岐、龍馬よさこいズ

2011年10月25日(火)曇り

ここは高松。香川県高松市の、高松築港。コトデン高松築港駅の南から撮影してみました。右手が高松城。現在、天守台の石垣工事をやりよります。高松城は、海に突き出した美しい城でした。
左手の向こうに見える建物はホテル。以前、あの場所に、国鉄高松駅はありました。あそこで宇高連絡船に乗り換えよったがが、つい最近のように思い出されます。
さて、最近、「香川県はうどん県に改名しました」というCMが話題になっちょりますね。流石です。正直、ヤラレタ、と思いました。香川は、もちろんうどんだけではなく、たくさんの「工夫」された見所満載。昔から金比羅さんでのおもてなしをしてきた県だけのことはあります。
将 来を考え、観光への取り組みもひと味違います。典型的ながは直島を中心とする現代アートゾーンでしょうか。何度も何度も足を運びとうなる仕掛け満載。以前 にも書きましたが、これは、うわべだけのものではない。20年以上の歳月をかけ、熱い熱い想いで根気よくやってきたことが、今、花開きゆう訳です。
今 回の「うどん県」も、センスが光ります。こういったコジャレた酢の効かせ方が、香川です。香川が本拠のサッカーJFLのチーム名は、カマタマーレ讃岐。な んというセンスの良さ。もちろん香川名物の釜玉うどんが由来のチーム名。こういうシャレの効いたセンス良い名前の付け方が、今回の「うどん県」に繋がっ ちゅうような気がします。
これが高知やと、絶対、賭けてもエイですが、龍馬とかよさこいとかが付いた名前になっちゅうところ。目先のことしか考え んかったら、そんなことになってしまうがでしょうか。元々、高知は、自由民権派の新聞が発禁処分になった際、新聞を棺に入れて「新聞の葬式」を挙行したよ うなセンスを持っちょったお国柄。なんとかしたいですな、センス。
まあ、いっそ「龍馬よさこいズ」くらいまでシデカシてくれたら、それはそれでイサギヨうて素敵かも知れませんけんど。


←前日の日記2011年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter