1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

福岡空港のYS-11〔204〕2003/11/06

福岡空港のYS-11

今朝の飛行機で高知へモンて来ました。早朝杖立温泉を出まして、車で福岡空港まで戻り、そこからご覧の飛行機に乗って帰って来ました。

昨夜は結構雨が降りよりましたので、川が増水して流されてはいかんということで、夜中に、車を川沿いの駐車場から少し高いところへ移動しちょりました。大したことにはならなくて何よりです。

さて、写真は、今朝ひまわり太郎が搭乗しました日本エアーコミューターのYS-11です。この名機は、今、主要幹線路線から外れた路線で活躍しております。

ひまわり太郎が学生の頃までは、高知空港がジェット化されちょりませんでしたので、すべてYS-11でしたよね。東京へも、2時間以上YS-11に乗って出かけよりました。生まれて初めて乗った飛行機がYS-11でしたので、ひまわり太郎の頭の中では「飛行機=YS-11」となっちょりました。

荷物を入れる棚がありませんので、今のジェット機に比べますと少し狭いですが、なんとなく懐かしいですね。

あと、高知-広島西を飛びよりました19人乗りのプロペラ機は、セスナに毛の生えたような小さいやつで、とても面白いです。

座席から操縦席が手の届くような位置にありまして、操縦している模様や前の窓からの景色が丸見えで、自分が操縦しているような気分に浸れます。

パイロット2名と、客が私を含めて2名、といったこともありましたね。こうなりますとまるで「自家用飛行機」。気分えいですよ。


←前日の日記2003年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter