1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

夜明け前の九反田橋と木星〔1351〕2006/12/27

夜明け前の九反田橋と木星

2006年12月27日(水)快晴!

キレイに晴れた冬の朝。ですが、高知市の最低気温は何と9.3℃。日中もぬくうなりそうです。

さて、いよいよ2006年もあと少しになって参りました。気忙しい師走ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ここは夜明け前の九反田橋の上。いつものように五台山方面が美しいです。6:20くらいなんですが、お天気が良いので早くも東の空が色付き始めちょりました。夜明け前の南東の空には、もう、春の大三角形が見えよります。その下に、明るいお星様が。木星でしょうか。この写真、右上に写っちょりますので、目を凝らしてご覧下さい。

木星といえば思い出すのがパイオニア10号とボイジャー1号2号、それにガリレオです。惑星探査機ですね。パイオニア10号は1972年に打ち上げられて、翌年、木星に初めて接近した宇宙船。宇宙人に遭遇したときのために、人間の男女の裸の絵と、太陽系や地球の位置を図にしたものを刻んだ金属板が積まれちょります。小学校高学年やったひまわり太郎は、SFみたいなこの話に胸躍らせましたです。

ボイジャー1号は1977年に打ち上げられて、木星とか土星とかを探査。ボイジャー2号は実は1号の少し前に打ち上げられちょりまして、木星の他、天王星とか海王星の観測をしちょります。海王星の、あの真っ青な美しい姿は衝撃的でした。あんなに遠くの惑星のキレイな姿を見ることができる、というのはすごいことですな。

ちなみに、ボイジャー1号が、現在地球から一番遠いところにある人工物で、140億km以上地球から離れちゅうそうです。通信の電波が届くのに13時間。遥かな宇宙に人類の想いを乗せて飛んで行く宇宙船の姿を想像するだけでも、やっぱし胸が躍ります。


←前日の日記2006年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter