1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

おおなろ園の牧場〔795〕2005/06/19

おおなろ園の牧場

2005年6月19日(日)晴れ

今日も高知は晴れました。梅雨ってえのが嘘みたいな日々が続きよりますな。

夕刻、ひまわり太郎は与力町の本社を出発、いつものように鏡川を遡行しました。で、新月橋を渡ってそのまま南へ走ります。神田(こうだ)を抜けると、高知市の南に横たわる山々に登り始めます。五丁目から春野へ抜ける、いわゆる「じごくだに」を抜ける道。「じごくだに」は「治国谷」と書きます。今は峠界隈にトンネルが抜けて便利になっちょりますが、今日は昔からある峠道を走ってみました。そしてトンネルの南出口に下りてきまして、ふたたび「おおなろ園」と書かれた方面に登ってみました。

トンネル出口から1.3km。急な坂道をひたすら登ります。そこには、高知市の知的障害者福祉施設「高知市福祉牧場おおなろ園」があります。写真はその牧場風景。あせびしょで走りましたので、カメラが汗で曇ってちくと見えにくうなっちょりますが、なかなかに広く美しい牧場でございました。ここで搾られた牛乳は、もちろんひまわり乳業に入って参ります。周辺にはたくさんのあじさいが植えられちょりまして今が見頃。青を基調としたあじさいやガクあじさいが見事です。

辺りは公園に整備されちょりますので、ゆっくり遊びに来れます。機会がございましたらぜひ一度行ってみてくださいね。

で、ここから下り、春野町の「はるのの湯」へ到着。ここで気持ちのエイ温泉に浸かり、ビールを飲んで帰って来ました。今日も素敵な日曜日でした。


←前日の日記2005年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter