リニアと品川と再開発〔7945〕2025/01/15
2025年1月15日(水)晴れ!
そんな訳で今朝は東京。昨日のお昼の飛行機でやって来ました。業界の会合出席の為。で、泊まってたのは泉岳寺駅近く。いや、すごいね、この界隈の再開発。話には聞いてたけど、実際に見てみると凄まじい。東京って、いろんな地域で再開発が行われてて、お金があるところにはあるんだねー、などと感じることが多いけど、この品川駅から北にかけての再開発は、群を抜いて凄い感が、あります。
高輪とか、かつては江戸の表玄関として栄えた訳やけど、昭和以降はどちらかと言えば再開発に取り残されたようなエリアでした。
やはり、新幹線の品川駅開業は大きかったでしょうねー。そして、リニアだ。
リニア中央新幹線のターミナル駅となるのが、品川。そう決まるまでは、色々と曲折があったようです。当初は、東京駅案や新横浜駅案もあったとのこと。新横浜駅案は早々に排除され、東京駅案が有力となる。しかし、東京駅の地下には地下鉄などが縦横に走っており、大深度に駅をつくると、今度は乗り換えに時間がかかりすぎてしまう、という問題もあったのでした。
余談ですが、昔、バイコヌール宇宙基地へロケットの打ち上げ立ち会いに行った際、モスクワ市内をJr.1号と探索しました。その際、もちろん地下鉄にも乗ったけど、あの地下鉄の深さは半端なかったねー。エスカレーターは高速で、しかも直線。折り返しなし。直線の長い長い長い長いエスカレーターは、なかなか印象的でした。ちなみになんでそんなに深くしているかと言うと、核シェルターも兼ねてるから、と聞いたこと、あります。
閑話休題、品川始発。結局始発駅が品川駅になったのは、なんと品川駅には地下鉄が乗り入れておらず、地下空間が空いていたことが大きかったようです。それなら、東海道新幹線への乗り換えも楽ちん。あと、品川駅だと空港へのアクセスがいい、ということもあるね。まあ、諸々のそういった事情で、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に、なりました。
当初の開業目標は2027年やったけど、現在にところ早くて2034年なんだそう。ここで再開発してるディベロッパーたちは、早く開業して欲しいんでしょうねー。
今、この界隈は大型ダンプやコンクリートミキサー車が行き交い、大型クレーンが林立してます。ここがどんな街になるんでしょうね。お金があるところにはあるもんだ。
こうやって、地方と東京の格差がどんどんどんどんと開いていくのも、なんだかなー、などと思ってしまいます。が、やっぱしこんな所より、高知の自然の中で暮らしたいし働きたいね、と、朝の無機質な満員電車に揺られながら思うのでした。