1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

東京九段坂、布団敷きのアルバイト〔793〕2005/06/17

東京九段坂、布団敷きのアルバイト

2005年6月17日(金)東京も晴れ

今朝は出張で東京。昨日は小雨ぱらつくお天気でしたが今日は晴れ。暑くなりそうな東京です。

昨夜は広尾界隈のホテルに宿泊。で、友人とお酒を飲み、近所のヘビメタカフェみたいなところで生演奏を聴いたりして騒ぎよりました。お蔭さまで今朝はいつものように二日酔い。その重たい身体を引きずり起こして、いつものように六本木通りを東上、皇居の周りを走ってきました。汗が吹き出て心地えいですな、まこと。

今朝はいつもより少し遠回り、北の丸公園の北側まで走りました。

ここはその九段坂。右手に地下鉄「九段下」の駅出口が見えよります。この坂道を登りよりますと、左手に武道館そして右手に今何かとお騒がせの靖国神社がございます。

何で九段坂というのかあんまし気にしてなかったんですが、この坂の途中に江戸時代のこの界隈の風景がが掲示されちょりましたので、それを見て納得。

今はご覧のように普通のちょっと急な坂道ですが、江戸時代は9層の階段状になった坂道やったみたいです。車馬の通行は禁止、と申しますか通れんかったんでしょうな。

この坂を上って左へ曲がると千鳥ヶ淵。内堀沿いに半蔵門の前を抜け、国会議事堂を正面に仰ぎつつ溜池の方へ下り、出勤する皆さんで一杯の六本木通りを西へ、昨夜からまだ騒ぎが続き、酔っぱらいの若い衆がタクシーを拾う六本木交差点を抜けて帰ってきました。う~ん、心地えい。二日酔いのランニングはやっぱし最高。

ところで、この写真の場所の近くに「九段会館」という古い建物があります。ひまわり太郎、学生時代に下落合にあった「学徒援護会」とかなんとかいうアルバイト斡旋所で掲示されちょった「九段会館の布団敷き」という「やっすい」アルバイトをしたことを突然思い出してしまいました。夕方、この広い九段会館で、ひたすら布団を敷く、ホントに布団をひたすら敷く、というバイトでした。安かったです。


←前日の日記2005年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter