1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大田口駅のマルタイ〔7860〕2024/10/22

大田口駅のマルタイ

2024年10月22日(火)晴れ

今日は香川方面へ。早朝、会社でふた仕事ほど済ませてから、国道32号線を走って阿波池田経由で、香川へ。

ここは土讃線、大田口駅。左手の向こう側が、大田口駅ホーム。その手前に停車するマルタイ。そう。先日も紹介した、大田口駅のマルタイは、今朝もまだ停車してました。汽車の運行がない深夜の土讃線で、バラストを突き固める作業をしているんでしょうか。このプレートにあるように、プラッサー&トイラー社製のマルチプルタイタンパー。型番は09-16 CSMで、日本でも一番使われているんではないかと思われるオーストリア製のマルタイ。近くから撮影ができる、大田口駅。

 

こんなページもありました。この車両と同じプラッサー&トイラー社製09-16 CSMで、東武鉄道が保有するものの紹介。その仕組みなどが、結構詳しく書かれてます。勉強になるねー。

このにっこりでも紹介した、つるはしによる突き固め作業の写真から始まっての歴史も、わかります。最初にこの作業を自動化したのは1930年代のスイスで、日本国鉄でも1954年に導入。国鉄は、芝浦製作所との共同で国産のマルタイを開発してるんですな。しかし、国鉄分割民営化の際に芝浦製作所はマルタイ製造から撤退、現在の海外製マルタイ主流の状況になっている、という訳だ。勉強になるねー。なりませんか?

 

さて。先日来書いて来た、東海道新幹線の保守車両衝突事故。バラスト運搬車であるモーターカーが、停車中のマルタイに衝突して脱線、破損した事故。こういった保守車両って、電車ぢゃないんですな。自走できるようになってます。マルタイはディーゼル駆動で、バラスト運搬車はモーターカー。勉強になるねー。

事故が起きたのは豊橋駅と三河安城駅の間。コンクリートのスラブ軌道と、砕石によるバラスト軌道との違いについては、以前、紹介しました。実は、東北新幹線ではスラブ軌道しか採用されておらず、バラストは、ないんですね。東海道新幹線では、建設当時の諸々の事情もあり、バラスト軌道区間が採用されてます。

冬場、よく関ヶ原界隈で積雪による徐行運転になる理由については、こないだ、書きました。それでもスラブ軌道に改良されず、今でもバラスト軌道のままであるのは、スラブ軌道に変更する工事が大変なのと、過密ダイヤの新幹線での大規模工事が事実上難しい、といった事情があるらしいですね。東北新幹線とかでは積雪による遅延が少ないのは、全線スラブ軌道だから。

 

まあ、マルタイが活躍できるスラブ軌道の新幹線も、いいよね。それはそれで、いいと思う。将来、リニア新幹線ができて東海道新幹線の運行に余裕ができても、バラスト軌道のままでいいな、などと思うのでした。

 

しばらく大田口駅に停車中の、マルタイ。次はどこで作業するんでしょうかね。頑張って仕事するマルタイに負けないよう、僕も頑張って仕事仕事!


←前日の日記2024年10月の日記

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter