1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

YouTubeとUFO〔7834〕2024/09/26

YouTubeとUFO

2024年9月26日(木)晴れ!

いやー、突然過ごしやすい朝晩になってきたねー。地球ってこんなに心地よかったっけ?てな感じ。暑さが尋常ではなかったせいもあって、実に気持ちいい気候と感じるようになりました。もう、秋も近いね。食欲の秋、読書の秋。

僕は結構、本好きの部類やと思うけど、こんなYouTubeがあるの、知りませんでした。「有隣堂しか知らない世界」。こないだ、高知新聞の「時代の旅人 あの人に聞く」で、高校の後輩にあたる三省堂の山本さんが紹介されてたのを書きました。三省堂「大辞林」の編集長。言葉を職業にするのって、大変そうやけど楽しそう。山本さんの、言葉が好きで好きで堪らない感が醸し出されている雰囲気が良かったね。

で、その記事の中で触れられてたのが「有隣堂しか知らない世界」だったのでした。

 

山本さんの登場回以外も見てみたけど、これは、ハマります。ハマりました。企業のYouTubeってのは、こういう風につくるんだ、という見本のようなチャンネルでした。

僕は本も好きやけど、文房具も結構好き。なので、面白い文房具とか個性的な文房具とかを面白おかしく紹介してるのは、ツボ。そんな中、有隣堂と蔦屋書店の文房具バイヤーによる「クリスマスプレゼント対決」というのがあって、その中で紹介されてたのが、これ。フライングライトUFO。今の技術ってすごいね。ドローンみたいに操縦はできんけど、部屋の中で、障害物を避けながらあちこち浮遊するUFO。思わず買ってしまった。UFO好きですきに。こういう遊び心って、いいよね。

 

UFOと言えば。

以前ご紹介した、高知の「介良UFO事件」を題材にした映画「ミラクル☆サマー」は、順調に制作が進んでいるようです。高知ロケも完了して。クラウドファンディングも無事、目標に達したみたいで良かった良かった。お祭りシーンへのエキストラ出演が叶わなかったことだけが心残りですが、仕方ない。高知ロケの、素敵な映画に仕上がることを期待して待ちたいと思います。楽しみやねー。

 

このUFO、おもちゃなのによくできてて、飽きずに楽しめます。部屋の中、ランプを光らせながら浮遊している物体。いい歳したおんちゃんが、朝っぱらから何をやってるんだか。

 

有隣堂の話でした。宣伝に特化した、売らんかな売らんかなのチャンネルではなくて、エンタテイメントに徹したつくりがいいんですね。いい。率直な感想、リアクションも面白いし、ライバル企業とのコラボにも躊躇がない。だからチャンネル登録者数が30万人超えてるんでしょう。いや、勉強になりました。

それにしても。本好き、文房具好きの僕がこんなチャンネル知らんかったとは。やっぱし、世の中知らないことだらけ。


←前日の日記2024年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter