1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

頑張って欲しい鉄道輸送〔7828〕2024/09/20

頑張って欲しい鉄道輸送

2024年9月20日(金)晴れ!

もうお彼岸やけど、暑いねー。暑さ寒さも彼岸まで、は、過去の話になるんでしょうか。地球環境は大丈夫なんだろうか。人類はこのままどこへ行くんだろうか。

 

さて。昨日のこのニュースは、鉄分が濃い僕にとっては結構衝撃的でした。走行中の新幹線で連結が外れる、という事故。東北新幹線の「はやぶさ」と秋田新幹線の「こまち」の連結部分が、時速315kmで走行中に分離してしまった、というもの。驚いたねー。幸い人身事故にはならんかったけど、これは重大インシデントになるでしょうか。一つ間違えば、と思いますもんね。

信頼性が高いとされてきた連結器とのこと。そんなところに油断があったのかなかったのか。真相究明が急がれるね。

 

今年になっての鉄道の事故、多いです。多い。

今回はJR東日本によるやらかし。3月には東北新関電で停電もあったねー。

JR東海では、7月に、東海道新幹線の保守作業中にバラスト運搬車がマルチプルタイタンパーに衝突する、という事故がありました。僕の好きなマルタイに。原因は、バラスト運搬車のブレーキ力低下だったと言われてますね。

JR貨物の、新山口駅構内での脱線事故が起きたのも7月でした。僕の好きなEF210、通称「ECO-POWER桃太郎」が脱線。進行方向1番目の車軸が折れており、事故で折れたのか折れたから脱線したのかを調べたりしてました。その経緯の中で、なんと、車両組み立ての際のデータ不正が広く行われてたことが発覚。車軸と車輪を組み合わせる作業の際、基準を超える圧力をかけてたのでした。それが事故に繋がったのかどうなのかはまだ調査中。いかんねー、JR貨物。

 

暑い暑い日が続く地球。地球環境をなんとかせんといかんのは喫緊の課題。そんな中、鉄道や船舶を利用した輸送は、社会を維持していきつつ環境を取り戻す為にとても重要なこと。モーダルシフトなどと言われて久しいけど、そろそろ真剣に鉄道貨物輸送と船舶輸送を組み合わせた仕組みを構築せんといかんと思ってます。

そんな重大な局面を迎える中で、事故起こしちゃあいけません。心から応援してるので、鉄道貨物輸送などにヒトもカネも集中投資し、安全で効率的なインフラを構築し、地球環境の悪化を食い止めて欲しい。などと思いつつ、週末の仕事をはじめよう。

暑いけど頑張って仕事仕事!


←前日の日記2024年09月の日記

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter