1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

「系」と「形」とアンパンマン〔7825〕2024/09/17

「系」と「形」とアンパンマン

2024年9月17日(火)晴れ!

よく晴れました。写真は、高知駅停車中の特急南風。アンパンマン列車やね。赤のアンパンマン列車。近年2000系から2700系に切り替わり、快適性が増した特急南風。振り子式なので、車酔いする人はするみたいやけど鉄分の濃い僕は大丈夫。四国山地を縫うように走る車内でパソコン打っても、大丈夫。

この車体番号は2803。2800形の車両。2700系の2800形。

 

詳しくは知らんけど「系」と「形」。個別の車両の形式が「形」で、編成全体の形式が「系」やと思います。で、この2700系の特急南風には、2700形と2750形と2800形の車両が使われている、という訳だ。3両編成で、中村寄りが2800形、真ん中が2750形、岡山寄りが2700形だと思うけど、どうでもいいですか?

ともかくそれぞれ特徴ああって、この2800形は半分がグリーン車で半分が普通の指定席。アンパンマン列車では、その指定席部分がアンパンマン仕様になってて、人気の座席。

子供たちには無敵の人気を誇るアンパンマン。やなせたかしさんのやさしさが創り上げたキャラクターは、愛と勇気のスーパーヒーロー。来年春の朝ドラ「あんぱん」が楽しみで仕方ないねー。

 

やなせさんの故郷であり、アンパンマンミュージアムがある香美市香北町では、来年に向けての準備が進んでおるでしょうか。香美市議会では駐車場問題が話題になってるけど、逆に言えば、駐車場しか問題になってないのが気になる、と、香北関係者の方がおっしゃっておられました。さあ。とにかく盛り上げたいね。

僕も、少しでも盛り上げたいと考えたり実行したりもし始めてます。お祭り騒ぎにしたいねー。

 

JR四国は、やなせ先生がご存命中からアンパンマンのキャラクターを積極的に活用してます。やなせさんの理解があってのこと、と聞いてます。後免の家から城東中学(現追手前高校)に通うのに、毎日利用したのが汽車だったというやなせ先生。お陰様で、JR四国にはアンパンマンの世界が溢れてます。

JR四国も、来年に向けて色々と企画を考えておられるようで、楽しみ楽しみ。これはもう、みんなでお祭り騒ぎでしょう。


←前日の日記2024年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter