路面電車とスタジアム〔7810〕2024/09/02
2024年9月2日(月)晴れ!
9月になったし、台風も通過したけど、まだまだ暑い高知県。それでも予想最高気温は33℃で、35℃を超えてないので涼しく感じるようになったこの身体をどうしてくれよう。
あと20年くらいしたら、「夏は連日40℃近い気温なので、35℃くらいなら涼しいね」などと言うておるんでしょうかね。キツいねー。
写真左は、一昨日の日経プラス1。「何でもランキング」で、路面電車で街の魅力が発信できているランキングが発表されてました。1面には、3位まで、2面に10位まで掲載されてるけど、残念ながら我らが「とさでん交通」土電の電車はランク外。まあ、選ぶ人の主観だし、行ったことある乗ったことある、というのも基準となると思うので、仕方ないね。都電荒川線が9位にランクインしてたりすますきに。
興味深いのは、文句なしに1位の「広島電鉄」と、3位の「長崎電気軌道」。広電が、新しくできたサッカースタジアムを含む「ひろしまスタジアムパーク」へのアクセスとなっており、長崎電気軌道が今年10月に開業する、これもサッカースタジアムを含む「長崎スタジアムシティ」へのアクセスとなっておること。なるほど。
右手の記事。今朝の高知新聞。昨日、春野で開催されたJFLの試合、高知ユナイテッドは11000人を超える史上最高の観客を集めた、という記事。これで、J3への昇格条件クリアが近づいてきた、と。昨日は、事前からかなり大掛かりに動員が呼びかけられてました。行ったことない方々も参集し、そして企業も呼びかけての11085人。
これを持続していくのは厳しいけど、ひとつのきっかけにはなりました。で、思うのは、桟橋地区へのスタジアムパーク建設だ。南高校跡地とかね。
幾度も書いてきたけど、現在の春野運動公園には公共交通機関が通っていません。そんな場所で、恒常的に、ビール好きの高知県人を集めるというのはなかなか厳しいと思うんですね。桟橋にスタジアムパーク、アリーナなどが整備できたら、電車に乗って行けます。ついでにイオンまで延伸すれば、新しい高知の街の風景が見えてくる。
日経プラス1の2面には「使い勝手向上」「外国人客目立つ」との見出し。これはもう、まちづくりだ。財務面で不安があるとさでん交通の業務、責任ではなく、県民市民みんなで考え、負担し、未来の高知の街を創っていく。そんな局面にさしかかっておるんではないだろうか。僕らの高知も。