1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

釜山のメガネ屋さん〔6714〕2021/09/02

釜山のメガネ屋さん

2021年9月2日(木)薄曇り

9月になって、突然日本列島に秋の気配が訪れてるみたいやけど、ちょっと待ったー。まだ、もうちょっと、炎暑が続いてくれんと困るではないか。8月は雨ばっかしやったので。帳尻合わん。

 

と文句垂れてても仕方ないので、今朝は韓国、釜山。コロナで海外旅行なんぞとんでもないけど、Googleストリートビューで行った気になってみようシリーズ、韓国編。

 

2003年4月にこの「にっこりひまわり」を始めて以来、海外から更新したのは3ヶ国。2006年3月のバイコヌールモスクワからのやつと、2011年5月のベルギーブリュッセルからのものと、そして2004年の韓国。とは言え。その2004年の韓国は、日帰り出張でした。

皆さん、飛行機を使わずに、海外へ日帰り出張したこと、ありますか?

 

あの時は、海洋深層水がらみで、釜山の保税倉庫に確認に行く必要が生じて、急遽行ってきたのでした。行きは、博多発釜山行きの高速船「ビートル」。博多釜山を2時間55分で結ぶ水中翼船で、とっても快適でした。運賃13000円。で、釜山で用事を済ませて、帰りはフェリー「ニューかめりあ」。つまり、韓国では泊まることのない出張だったのでした。

フェリーまで時間があったので、メガネ、買いました。釜山にはたくさんのメガネ屋さんがあって、すぐに度を合わせてくれて安い、と聞いてたので。確かに安かったし、グニグニしてて壊れにくいし、上等でしたねー。写真は、釜山、国際市場の風景。眼鏡屋さん、多いです。

今、ここはコロナでどんなになってるんだろう。日本人観光客は皆無だと思うし。

 

調べてみたら、「ビートル」も「かめりあ」もコロナで運休中。新しく「クイーンビートル」ってーのも就航したけども博多釜山は運休なので、沖ノ島遊覧とかに使われてるんだそう。厳しいねー。まさかこんなことになるとは、思いもよらんかったでしょうねー。

実は韓国には、このにっこりを始めるちょっと前にも、行ってます。ソウル界隈。包材の関係で。その時、立ち寄ったロッテ百貨店で「壬申倭乱」という企画展やってました。僕はそのときまで、秀吉の朝鮮侵略「文禄・慶長の役」を、朝鮮側の気持ちで見たことなかったから、ちょっとショックを受けたのでした。朝鮮側では、あの悲惨卑劣極まりない戦争を「壬申倭乱」「丁酉倭乱」と呼び、今も心に刻みつけております。忘れることなくね。

最近、韓国側の目線からその戦争のことを書いた「文禄・慶長の役 文学に刻まれた戦争」という本を読み、改めて歴史認識の難しさを感じたことです。僕らは、知っちょかんといかんのに知らないことが、まだまだ多い。

 

この釜山やソウルに、また、気軽に行ける日は、いつになるんだろう。隣国ですきんね。今度は釜山も泊まりで行きたい。


←前日の日記2021年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x