1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

変わる変わる、世の中変わる〔6509〕2021/02/09

変わる変わる、世の中変わる

2021年2月9日(火)晴れ

変わる変わる、世の中変わる。コロナになって、世の中のいろんな在りようが変わると言われてます。コロナが終息しても、戻らないこと、多いのではないか、と。

変わったことの一つ。ネット環境の活用。

この画面は、zoomの画面。そもそも去年まで、zoomなるものが存在することすら知らんかった訳で、もしコロナが無かったた、間違いなく未だに知らんかった訳やけど、今となって無くてはならないツールに成り上がってしまった、zoom。

 

僕が子供の頃、未来の世界を描いた絵本とかで必ず登場してたのが、テレビ電話。既に、スカイプとかで「テレビ電話」機能が構築されてたけども、このように活用されるようになったのは、コロナから。コロナまではそんなに必要性、感じてなかった。何故かと言えば、急ぎの用件は電話で済ませ、顔見て話す必要があれば直接会って、という保守的というか因習的というか前例主義というか、そんな行動を人類が採用しがちだったからでしょう。それを一気に突き破ったのが、コロナでした。

 

昨日は、午前中は九州のお客様とzoom商談で、夕刻は大阪のメーカーさんとzoom。今日も、午前中には東京の新しいお客様とzoomで初対面で、明日朝も大阪とつないでzoom商談。出かけなくても、また、出かけてもらわなくても、粛々と仕事が進んでいくのである。のであります。すごいね、まったく。

メールでやりとりしただけの、まったくの新規のお客様と、zoomでご挨拶して商談に入る、というところまでやってきた、今年の人類なのでした。

 

考えてみりゃあ、メール、インターネットという世界も1990年代から後のこと。今も続くある勉強会で、世の中に「インターネット」というものがあるらしい、という講義を大学の先生にしてもらい、実際にインターネットにつなぐところを見てビックリしたのを、昨日のことのように思い出します。「パソコン通信とパソコン通信をつないで、世界規模で通信できるようにした、みたいなイメージ」という説明だったと記憶します。インターネットと言われても、具体的にどんなものか、みんなイメージできんかったもので。

 

で、2003年に僕がこのにっこりひまわりを書き始める訳やけど、その時には「ブログ」という単語は世の中になくって「インターネット日記」と呼ばれてたんすよ、これ。

 

パソコンでネットをやる時代がしばらく続いたけど、スティーブ・ジョブスがこんな通信機器を創造したおかげで、また劇的に世の中が変わり、いつでもどこでも誰とでも、という世界が出現した訳で、こんな世の中になるとは10年前には想像できんかったねー。こんなSNSとYouTubeの世界は。

想像できんかったと言えば、「メトロポリス」。去年11月、県立美術館ホールの企画で上映された無声映画。100年前に、100年後の世界を描いたSF映画「メトロポリス」は、とても素晴らしい映画でした。

そして、人間の想像力の限界を教えてくれます。にっこりでも書いたけど、100年前に描いた100年後は、当時の、油と蒸気で動く機械文明がそのまま巨大化した世界。つまり、現在の世界の延長線上にある、未来。

でも、現実の100年後は、ネット環境が地球上を網羅した情報世界だったのでした。100年前には夢想すらできんかった、世界。だから、今、僕らが100年後の地球を想像することは不可能なんですね。ちと、寂しいけど。

 

ともあれ僕らは、今、新しい世の中に対応して変わっていくしかないよね。もちろん古いけど大切なものはたくさんあって、それはそれで大切にしていかんといかんけど。

ウェブ商談、ウェブ会議はこれからの世界標準。そして弊社では、こんな感じでオンラインショップをリニューアルして、充実させていってます。まだまだラインナップ、増えますきんね。乞うご期待。

地球環境問題が深刻化し、プラごみ海洋投棄が社会問題となる今、世界に先駆けて「脱プラスチック」に取り組み、ストローレス対応紙パックを始めたのも、社会の変化への対応なのであります。ついでにSNSも活用するのが抜け目ない。

 

人類は、数千年前にメソポタミアで文明都市を築いて以来、幾度かの劇的変化を経験し、進んだり戻ったりしながら、コロナの今年を迎えてます。そして、今、地球上では、人類が経験したことのないような指数関数的変化が起きてて、数年先さえどうなってるのか想像できんような世の中になってしまった。こうなると、変化に対応したもの勝ちと言わざるを得ません。

諸行無常。鴨長明はえらかった。


←前日の日記2021年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter