1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

定点観測17年、4月25日〔6219〕2020/04/25

定点観測17年、4月25日

2020年4月25日(土)晴れ

今日は定点観測。17年前、2003年4月25日は、鏡川に靄が立ち込めて幻想的な風景。17年後の今日は春の空が青く白く晴れわたっております。17年経ち、あの風景に似合っていた柳の木は、今はもうありません。

そしてもうひとつ。そう。UFO船が、ない。

 

あの頃、あそこにはUFO船が天神橋から伸びるロープの先っぽにつながって、タプタプと浮かんでました。フェスティバル土佐鏡川祭りのときに、Jr.と一緒に乗ったこと、あります。あのUFO船。

UFO船その後については、幾度かこのにっこりでも書いてきました。UFO船の基地を発見したときは、興奮したものでしたね。

あの基地にも、今、UFO船の姿はなく、どこかへ行ってしまったUFO船。懐かしいUFO船。

 

で。17年前のにっこりにも書いてますが、実はこの日は誕生日。あの日も誕生日だったけど、今日も誕生日。当たり前やがな。齢を重ねて17年。ああ。こんな歳になってしまいました。まさか自分がこんな年齢になるとは、若い頃は思いもよりませんでしたね。いやー、早いもんだ。

そして、50代最後の誕生日を、こんな社会状況の中で迎えるとは、思いもよりませんでした。ほんのこないだまで。世の中、なにがどうなるのか、一寸先もわからない。

だから17年の歳月で風景が変わるのは当たり前で、柳の木とUFO船がなくなったくらいでアタフタしてはいけません。別にしてないけど。

 

で、お街は静かなものですが、弊社工場は、学校給食はないけど稼働してます。こんな状況ですが、みんな頑張って仕事してます。本当にありがとうございます。

今日の高知新聞にも記事が載ってたけど、学校休校がこのまま続くと、生乳を廃棄しないといけない事態が早晩やってくるかも知れません。それを回避するには、皆さんに、たくさん牛乳乳製品を消費して頂くしかないのであります。なにとぞなにとぞよろしくお願い申し上げます!

 

工場は動いてますし、受発注、配送業務も通常通り。

でも、仕事のやり方は、かなり変わってきました。商談、打合せは、ネットでやるようになりました。

昨日は、東京のデザイン事務所とmeetで打合せし、その後は神戸と東京と弊社をつないでWebexで資料を見ながらメーカーさんと商談。

夜は、zoomで飲み会。

これ、慣れると、慣れます。いやホント。慣れたら慣れる。

 

アフターコロナの話が出るようになったけど、仕事のやり方、変わりますよね。今までできてなかったのが不思議なくらい。

このネットワーク技術進歩を、僕らが先入観とか因習とか思い込みとか勝手なこだわりとかで使いこなせてなかっただけ。止むに止まれず始めてみると、実に便利な仕組みだということがわかってきましたね。

さっき、テレビで高知大学の受田副学長さんが、「こんな状況だからこそ、つながることが大切」みたいな話、されてました。

そう。その通り。そしてつながる方法は、いくらでも、あります。

 

昨夜のオンライン飲み会、オン飲みは、気づくと4時間もやってました。4時間ですよ、4時間。お店に飲みに行ったらば、そんなに飲みませんきに。葉牡丹は2時間が制限時間だし。

ついついうっかり4時間も飲んでしまう、オン飲みは、アフターコロナでも続いていくと思いました。

昨夜は高知と東京と横浜をつないでの飲み会。そんな感じで、遠隔地でも気軽に飲み会やって、しかも盛り上がるということがわかった以上、アフターコロナでも続けたいですね。オン飲み。

 

そんなこんなの4月25日。

17年前の風景、今日の風景。明日はどんなになるのかわからない。だから、今、頑張る。今できることを頑張る。今しかできないことを、頑張る。

大切なのは、今。


←前日の日記2020年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter