1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

陛下と大辞林〔6044〕2019/11/02

陛下と大辞林

2019年11月2日(土)晴れ!

こないだ「陛下」のこと、書きました

明治22年の皇室典範で、天皇だけだった敬称の「陛下」が、三后にまで拡大された、て話。三后とは、皇后、皇太后、太皇太后。天皇陛下の奥さん、前天皇陛下の奥さん、そして前々天皇陛下の奥さんという訳だ。その先代が想定されてないのは、まあ、それほど長生きすることは想定せんでもね、ということなんでしょうな。

明治以降、天皇陛下は終身天皇陛下である、との想定だったから、御存命の「前天皇」というのはそもそも存在しなかった訳で、世の中には想定外が溢れてる、という話。

 

今回想定外だった生前退位が行われ、上皇陛下と上皇后陛下が誕生したのは、みなさんご承知の通り。だから、「陛下」が使用されるのは、天皇陛下、皇后陛下、皇太后陛下、太皇太后陛下、それに上皇陛下に上皇后陛下となった訳ですね。

前回そのことに触れたとき、今年9月5日発行の大辞林第四版の「陛下」の項目には、きっと「上皇」と「上皇后」が追加されてるんだろうね、と書いたのでした。

 

さて。

実は、確認してみたのであります。新しい大辞林第四版。オーテピアで。

 

なんと、「陛下」の記載は第三版のままでした。

「天皇・皇后・皇太后・太皇太后の敬称。単独で用いるときは天皇を表すことが多い。」のままだ。

 

改版が間に合わなかったのか、気付かなかったのか。これは重要な部分なので、現在の「上皇」「上皇后」がちゃんと説明されてるのかどうか、調べてみた。

ある。あります。ありました。

 

上皇

1.天皇が譲位後に受ける尊称。太上天皇。太上皇。

2.天皇の退位等に関する皇室典範特例法により退位した天皇の称号。2019年、平成の天皇が明治以降初めて生前に退位し、この称号を受けた。

上皇后

上皇2.の后の称号。

 

といった風に、今回の特措法による上皇、上皇后について、たぶん慌てて追加記載されたものと、思われます。

と、いうことは、「陛下」の項目に「上皇」「上皇后」がない、というのは、改訂にあたって、気付かんかった、ということなのか。なるほど。

 

陛下、殿下は、今も使うけど、滅多に使わんなったのが、閣下。かっか。

大辞林でも、大言海でも、高位高官、身分の高い人につかう尊称で、軍人だと将官以上に使われる、とあります。現代は、外交において、外国の閣僚とかに使うことがあるくらいか。

大辞林にも大言海にも書いてないけど、閣下閣下と呼び合って喜んでたのは、どうやら陸軍だけらしくて、海軍ではほとんど使われてなかったらしい、と、ウィキに書いてます。

 

無謀なインパール作戦を考えて実行させ、夥しい兵士を死なせて評判がすこぶる悪い将官は、戦後、部下だった人たちが集まったときにも「閣下」「閣下」と呼ばせてエツにいってたという話があります。閣下と品性は関係ない、ということが、よくわかるね。

 

それはともかく、この大辞林第四版の編集長は、こないだも書いたけど、高校の後輩だ。頑張ってもらいたい。まあ、想定外のことがおきると、対応も想定外になりますきんね。

今日みたいなことを書くのは、いわゆる、揚げ足取りというヤツね。

 

揚げ足を取・る

人の言葉じりやちょっとした失敗を取り上げて、相手を責める。


←前日の日記2019年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter