1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

受乳係〔5919〕2019/06/30

受乳係

2019年6月30日(日)降ったりやんだり

輪抜け様は雨としたもんで、今日6月30日は毎年潮江天満宮の輪抜け様で、朝から雨が降ったりやんだり。梅雨ですきんね。

写真は今朝、4時半頃の介良。南国バイパス沿い。

 

昨日は走って帰りました。旧国道のひとつ北の農道を西進し、田んぼ道やらを紆余曲折して、大津の関へ。関から、この山にある水道タンクのところ、つまりこの十字のところ、つまり標高44mのところに直線の階段ができてて、それを一気に駆け上がる。これがもう、心臓バクバクで苦しいの苦しいの苦しいの。この負荷が堪りませんな。

そこから車道を舟戸まで下ろうかと思ったのですが、途中で考えた。考えました。

実は以前。このルートで車道を駆け下ってたら、暗い夜道で、高校生カップルがいちゃいちゃしてるのに遭遇してしまったことがあるのであります。日暮れに、まさか行き止まりの水道タンク方面から人がやってくるとは夢にも思ってなかったようで、ものすごく驚いてました。当たり前だ。悪いことしてしまった。

 

そんなことがあったので、また邪魔することになっちゃあ悪いので、途中で方針変更して山道へと入り、中央高校方面へ降りてみることにした訳です。薄暗い山道。お墓だらけで、これで日が暮れたらちょっとね。そんな山道を下るとここ。こっからこう行ってこう駆け下りて南国バイパス。そんなルートを初めてたつくってみました。

 

今日はですね、お仕事。日曜日だけども、お仕事。雨中早朝自転車出勤となりまして、その途中で、昨日駆け下ってきた界隈を眺めながら撮影してみました。もちろんセルフ。僕は高知のセルフタイマー王。

向こうの山影が高天原山で、その西北の尾根を越えて走ってきたのが、昨夜でした。

この山にはたくさんの古墳があり、しかも高知市唯一の旧石器時代の土器片が出土している、という歴史あふれる山。そんな雰囲気を堪能したくて昨日は走った訳だけども、蚊が多くてそれどころではありませんでした。カップルにも遭遇しませんでしたし。

 

ところで今日のお仕事。実は志願して、工場のお仕事、してました。こないだ早朝、急に具合が悪くなった社員さんが居て、急遽久々に受乳係の仕事を手伝ったのに味をしめたのであります。その社員さんは結局たいしたこともなくてよかったのですが、せっかくなので、今日、日曜日、やらせて貰いました。

実は私、今から三十数年前、入社したときの配属が南国工場製造部。しかも最初は受乳係。

あの頃は二斗缶での集乳があったり、酪農家さんが自分のトラックで持ち込まれたり、というのがありましたけども、今はタンクローリー。ここ点は楽なのですが、それでもタンクを洗ったり配管洗ったりの仕事は忙しい。三十数年振りにやったけど、忘れてないもんですね。身体が覚えてる感じ。我ながら、なかなかやれるではないか、という感じね。

 

そして、久々に自分で作業をしてみると、目からウロコ。鱗。うろこ。いや、ホントです。

いつも作業を横目で見てる訳で、工場長に作業のことを話したりしてる訳で、昔自分もやってたことがあるという自負もある訳なので、わかったつもりになってました。

いやね。こういうこと、自分でやってみんとわからんこと、たくさん、あります。そして、こうすれば良いのに、こんな道具があったら効率的なのに、などなどの改善提案がたくさんたくさん浮かんでくる。もっと浮かんできそうに思ったので、今日は志願してやらせて貰ったのでありました。

 

心地よい疲労感。有意義な時間。やはり、見るのとやるのは違います。邪魔にならん程度に、他の部署の仕事もやってみよう、と思いました。受乳係みたいにうまくはできんけど。


←前日の日記2019年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter