マメで几帳面〔5850〕2019/04/22
2019年4月22日(月)薄曇り
今朝は3時起床で出勤してきました。月曜日の朝は、早起き早起き。起き出してシャワーを浴び、着替えてから家を出て、会社に到着するまでぜんぶで40分。慣れた早業。3:40に会社に到着し、トイレ掃除と部屋の掃除とひと仕事を済ませて5:10。にっこりを書き始めました。東の空が明るみ始めた朝の5時。さあ。今週も頑張ろう。
一昨日の土曜日、菜食健美の一斉拡売をやったと書きました。全社の営業が本社に集合し、それぞれエリアを決めて、「菜食健美」と「菜食健美すこやか」のサンプルを配布してまわったのであります。僕が担当したのは住宅街で、昔からのお家や、新しく宅地開発がされた家々が混在する場所。
今回は牛乳ではなくて青汁に特化したサンプル配布でしたが、「人のよろしさ」を実感できた良い時間となりました。
田んぼが広がる地域が担当になった者は、それはそれで大変ながらも嬉しいこともあったようです。農家の方が、産みたての卵を下さったりして。
今、宅配事業では、特に、青汁「菜食健美」に力が入ってる弊社。ひまわり「乳業」ですけどね。
写真は、僕の部屋の古い古いキャビネットの上。いつも、こんな風景ね。「菜食健美」のビンが並べてある風景。
左端から。「試供品」「飛騨菜食健美」「みどり菜食健美」「白バラ菜食健美」「いかるが菜食健美」「菜食健美」「菜食健美すこやか」「みどり菜食健美すこやか」「すこやか試供品」。
「飛騨」は飛騨酪農組合様で、中京北陸エリア。「みどり」は九州乳業様で、大分、福岡、熊本、佐賀エリア。「白バラ」は大山乳業様で、中国地方、近畿エリア。「いかるが」はいかるが牛乳様で、近畿エリア。
そうそう。飛騨酪農組合様は、最近、関東エリアでも販売網を拡大してます。
この空ビンを眺めつつ、この商品のもつ「力」を、改めて実感する日々。空ビンの後ろには、菜食健美が入賞した「フードアクションニッポンアワード2015」の、盾。
その右にマトリョーシカ。これは、亡き父が旧ソ連へ発酵乳関係の視察で旅行したときのお土産。一番大きいのの底に1982.7と書いてます。この辺、マメで几帳面な父だった。見習わなくっちゃ。
マトリョーシカの向こうに人面牛体の人形。これも裏面には父の文字で「人頭の聖牛(西ドイツ製) 7,800円 1984.3.26 於池袋サンシャイン」と書いてある。7,800円。マメで几帳面な父でした。たぶん、牛に関連するものということで、買ってきたんだと思います。見習わなくっちゃ。
右奥には、弊社で働いてくれてるバングラディッシュ人のSさんが、帰国した際にお土産で持って帰ってきてくれた燭台。
そしてその下には、隠れてて見えないけど、弊社「ひまわり乳業」の「ひまわり」の由来となったブローチが、静かにたたずんでます。そんな、キャビネットの上の風景。
こんなものに見守られながら、また、一週間が始まる。
今朝の暖かいこと。