1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

人形町、大門通りの朝〔5787〕2019/02/18

人形町、大門通りの朝

2019年2月18日(月)晴れ!

昨日、龍馬マラソンを走られた皆さん、お疲れ様でした。みんな、苦しそうだけども楽しそう。僕も走りたくなりました。毎年そんなこと言うてる気もするけど。

ともあれ、ひまわり乳業から参加したリープルTシャツ軍団、無事、全員完走を果たしました。お疲れ様でした!

 

僕はと言えば、最後までは居られませんでした。ひまわり乳業最後尾のYさんが36km地点を走るのを励ましてから、一旦帰宅し、高知空港へ車で向かって夕刻の飛行機。東京へやって来てます。もちろんお仕事。今、移動中の電車の中で、このにっこりを書いてるところ。

 

今日は朝9時にお客様のところへ行かんといかんかったので、5時前に起き出して走ってきました。ホテルは浅草。浅草から南下して、目的地は築地ね。

ここはその途中の人形町。人形町と言えば元吉原ですね。

今の吉原に、江戸時代、公認の遊郭があったのは皆さんご承知の通り。でも、藩政期初期、1617年に遊郭の設置が許可され、営業を始めたのは、今の人形町でした。以前にも書いたけど、大都市江戸が拡大するに従って元吉原界隈は都市化してくる。重要な施設も大名屋敷も、界隈に建つようになると、ちと具合が悪くなる。そこで移転が計画されていた丁度その頃、明暦の大火が発生して全焼、現在の吉原へと遊郭が移転した訳だ。訳です。

 

もう、ほとんど痕跡は、残っていないけど、表示にあるように、この通りが「大門通り」。この北西端に大門があり、そこから出入りしていた。この通りはだからメインストリート。そこに立つ、ランニング途中の僕。

 

ところで関係ない話やけど、最新鋭のエレベーターに乗ると、後ろ上方からの監視カメラの映像が、階数ボタンの上の小さな液晶画面に表示されたりしていて、ドキっとします。後ろ上方から撮影するのは、やめて欲しい。本当に、ドキッとします。てんこす禁止ね。いや、関係ないけど。

 

閑話休題

今朝、ここを通りかかったのは午前5時半過ぎ。6時前。人形町を、毎朝6時から掃除しているミュージシャンが居る、という話を以前も書きました。種田くん。

僕らがよさこい祭りのバンドマンをやってた当時、まだ高校生の種田くんがメンバーに入ってきました。それから彼はミュージシャンの道を歩み、今も東京で頑張る。「センチメンタル・シティ・ロマンス」のギター担当だけども、ソロで、弾き語りもこなすロッカー。

代表作が「人形町へ帰ろう」。

毎朝、街の清掃活動をして区長から表彰されるロックンローラー。う~ん。でも、とても良い人です。今朝は、早すぎて会えませんでした。そんなこんなの人形町。

 

日本橋を駆け抜けて築地へ。場外の人出は、確かに市場移転後、減ったみたい。でも、門跡通りのきつねやさんは昔と変わらずに営業し、昔と変わらないおいしいホルモン丼を食べさせてくれました。僕は、豊洲よりも、築地場外の方が好きです。圧倒的に。

 

さあ。間もなく電車は目的地へ。仕事仕事。


←前日の日記2019年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter