1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

コインスナックの風景〔5733〕2018/12/26

コインスナックの風景

2018年12月26日(水)小雨

毎年12月25日の夜は、安芸だ。JA土佐あき酪農部の忘年会は、12月25日に決まってます。去年も一昨年もその前も書いたけど、とにかく、飲む。白川という料理屋さんのとてもおいしいお料理。そしていつもと同じ店での二次会。年に一度か二度しか来んのに、顔、覚えられてしまった。

そしてそしていつもと同じようにホテルへ帰り着くのは1時前。1時がホテルの門限だったので、ギリギリで飛び込むことができた安芸の夜。ああ。よく飲んだ飲んだ飲んだ。

東部の酪農家さんは元気だ。田野町の大野台地へ、南国市から引っ越して来られた若手酪農家さんも増えて賑やか賑やか。もっと頭数を増やしたい、と意気込む若手酪農家さんが多いのが、高知県東部。だからここの忘年会は、嬉しくて楽しい。

 

今朝、帰ってきました。そして、どうしても食べたくなって、ここ。

実はわたくし、スーパーダイエットスペシャルを絶賛実施中でございまして、あまりラーメンとか食べてません。最近。でも、この二日酔いの身体がラーメンを求めて止まない。止まないのだ。それも、ちゃんとしたラーメン屋さんのラーメンではなくて、ちょっとチープな感じの自販機ラーメン。いやね、別にね、とても美味しいという訳では決してありません。どちらかと言うと・・・

でも、なんか知らんけど、二日酔いの身体がこの自販機からニューっと出てくるラーメンを欲しがったのでありました。

 

ここは比島の近く。いわゆるコインスナック。もう、ほとんど見なくなったコインスナックが、ここに今も存在します。そして「うどん・そば」や「ラーメン」の自販機が、ある。右手に見えるのは世にも珍しいトーストの自販機だけども、今は「故障中」の貼り紙がしてありました。

 

昔、流行ったよね、コインスナック。24時間あいてて、便利だったコインスナック。登場したときは画期的でした。最初にできたのはどこだったっけ。近森病院の近くに、結構大規模なコインスナックができました。小腹が空いたときに寄って食べたりしてた、コインスナック。

でも、世の中にコンビニが広がるとともに消えていったコインスナック。

 

そんな昭和の痕跡が、ここに残る。もう、平成も終わろうとしているのに。

身体に染み付いた、このなんとも言えないラーメンの味が、二日酔いの僕を引き寄せる。いや、別に、とても美味しいという訳ではない。270円ですきんね。

 

でも、無性に食べたくなる自販機ラーメン。ごちそうさまでした。


←前日の日記2018年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter