1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

水防演習の予行演習〔5499〕2018/05/06

水防演習の予行演習

2018年5月6日(日)良いお天気

今晩からお天気も崩れると言うてます。連休を外して天気が崩れる。良いGWでした。善き哉善き哉。

連休は今日までですが、僕は今朝も会社に来てます。乳業工場に休みは無い。皆、頑張ってお仕事に勤しんでおります。善き哉善き哉。

 

会社に来てみると、会社の駐車場には消防車がどっさり。数えて見ると15台。これは壮観。南国市の分団所属の消防車だ。今日は、会社の裏手、物部川の河川敷で、大規模な水防演習が行われるという話、そう言えば聞いてた気がする。

知人の写真スタジオの社長さんが演習の記録係で、車を置かせて欲しいという依頼、受けてました。確かに。

その写真館の社長さんがやって来たので、お話をしてみたら、本日は予行演習なんだって。なんだ、それは。これが予行演習?

予行演習の規模ではありません。ご覧ください、このしつらえ。堤防を一般車両通行止めにして、もう何週間にもなる。仮説トイレの設置訓練なのか、設置したり撤去したりを繰り返していたとの目撃情報もあり。

で、本番は来週、13日(日)に行われるんだって。国交相からエライテがやって来て、ね。たぶんヘリコプターも飛ぶし、すごい規模の演習になります。今日のこれが予行ですきんね。

 

調べて見たら、今年の水防演習予定はこんな感じ。そうか。各地の地方整備局ごとに、毎年どっかでやっているのか。で、四国地方整備局の、今年の開催地はうちの会社の裏、ということになった訳だ。全国9つの地方整備局(北海道だけは開発局)で、毎年やってるんですね、こんなの。

たぶん、色んな防災の技術を展示してみたり、実際にやってみたりするんだと、思う。なんか、お祭りみたい。年に一度の恒例行事ですな、当事者にとってみたら。

高知県や南国市の水防担当部局は、オリンピックがやって来た、みたいな感覚なのかも知れません。

 

左端。堤防沿いに建つ建物は、言わずと知れた、ひまわり乳業南国工場。すぐ横が演習会場なので、日曜日で比較的空いている弊社の従業員用駐車場は、消防車などの駐車場として重宝に使って頂いてます。

 

四国四県持ち回りとすれば、前回高知でやったのは平成26年だ。検索してみると、四万十川でやってましたね。不破八幡宮の近くの河川敷。

 

どんな水防演習するんだろう。大雨や鉄砲水などの水防が中心なんでしょう。津波対策もやるんでしょうか。せっかく、見るからに凄まじい予算規模で行われる演習だから、実効性のあるものを考えてやって欲しいですよね。まあ、考えているとは思うけど。エライテが来るので、その日だけのために見てくれを良くする、みたいなことは、してないですよね。それはね。流石にね。このご時世ね。

 

ともあれ、日曜日なのに、会社の界隈、賑やか賑やか。


←前日の日記2018年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter