1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

12年目の枝垂れ桜〔5455〕2018/03/23

12年目の枝垂れ桜

2018年3月23日(金)晴れ

結構寒い朝。風も強くて、こんな気候を花冷えと呼ぶんでしょうかね。

このにっこりでは、時々、嘘を書きます。思い込みでろくに調べもせず、一気に書き殴るスタイルなので、そんなことがおこってしまいます。朝の短い時間にちゃっちゃかちゃーと書くので。高速流し書き。まあ、言い訳です。

昨日も、行基上人の詠んだ歌に出てくる山鳥を、勝手にキジバトに決めつけて書いてます。ちなみにキジバトの紹介は、これ。鳴き声も、このページで聴くことができるという優れもの。すごいぞ、サントリー。

デーデー ポッポー、て感じの鳴き声は、行基上人が「山鳥の ほろほろと鳴く」を思い浮かべるではないですか。

ところが、調べてみると、山鳥という種類の鳥がちゃんと居たんですね。それは、これ。尾っぽの長い、山に棲む鳥。ちゃんとこの鳥のことを山鳥と限定して呼んでいた証拠は、万葉集の、この歌。

 

あしひきの 山鳥の尾の しだり尾の 長き永夜を ひとりかも寝む

 

雄と雌が、谷を挟んで別々に寝るという山鳥の風習と、長い夜に長い尾っぽをかけた、歌。そう。ここに詠まれる山鳥の尾っぽは、長いので、キジバトではなく、この山鳥である。このページで地鳴きを聴いてみると、確かに、父かとぞ思ふ、母かとぞ思ふ鳴き声に、聞こえる。

と、まあ、正確を期すればそんなことになるけれど、キジバトの優しい鳴き声が、父かとぞ思ふ母かとぞ思ふでも良いのではないか、と思いました。言い訳がましい。

 

さて。写真は今朝、5時前の潮江天満宮。さすが、天満宮には梅で、桜はほとんどない。一部に、少しだけ咲いてます。そんな潮江天満宮ですが、僕がその生い立ちを知っている枝垂れ桜が、ここにあります。手水舍の手前。ずいぶん大きくなりました。

この枝垂れ桜がここに植えられたのは2006年。それまでは、軽四の車が停められる駐車スペースでした。そこに、枝垂れ桜の若木が植えられました。その頃に撮影した写真が、これ

12年経過して、成長した枝垂れ桜。これからもどんどんと大きくなって、いずれは潮江天満宮のシンボルみたいな巨木になるのかも知れない。でもそれは、ソメイヨシノと違って枝垂れ桜の寿命は何百年とか言われるので、ずっとずっと先のこと。

天神様の、枝垂れ桜の巨木。ずっとずっと遠い未来、そんな名前で親しまれるようになった頃になれば、この植えられたばかりの写真は、とんでもなく貴重なものになりますね。妄想妄想。

 

さあ。神社で気持ちを引き締めて。仕事仕事!


←前日の日記2018年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter