1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大雪の東京体験〔3952〕2014/02/09

大雪の東京体験

2014年2月9日(日)雪のあと

そんな訳で東京です。大雪の東京。こんな珍しいタイミングで東京出張できたことに感謝せんといけません。
昨日書きましたように、空前絶後の超満員南風に乗って岡山、そしてひかり号に乗ってたどりついた東京は雪国でした。吹雪。大都会東京の風景すべてが、東北地方とかの、あの吹雪の風景になっちょったのは驚き。小生も4年間東京で暮らしたことがありますが、こんな吹雪は未体験。

昨夜は、素晴らしいお客様や高知の凄い生産者さんたち、有名一流シェフとの、西麻布での濃い濃い食事会。外は吹雪ですが、素敵な一夜を堪能。
東京在住の皆さんが、10時を過ぎたあたりでマイマイしだしました。どうやら、鉄道がかなり止まっちゅうにかあらん。帰れんなるかも知れん。と、いうことで、お開き。
外に出ると、まだ、雪。傘が強風でバラバラになってしまいました。そして。
地下鉄で泉岳寺まで行くも、そっから先の京浜急行は動いてない。宿泊は京急蒲田。これは遠い。しかしタクシーは捕まらん。

雪にぞぶりもって品川方面へ歩き、横浜の方から帰ってくるのに空車のタクシーを発見。それを捕まえ、どうぞりこうぞりホテルへ帰り着いたのは午前1時前。素敵な一夜でした。

で、今朝は5時から走りにでましたが、もう、雪が凄いので走れません。写真は、夜明け前の蒲田八幡宮さん。以前にもご紹介したことのある、古い由緒あるお宮さんですが、今朝はまるで兼六園のような風情でございました。

で、ホテルに帰って、乗る予定のJAL一便の運行状況を確認したら。あら〜。欠航。さっきまでそんな表示やなかったのに。で、一旦羽田空港に行ってみましたが、予約変更のカウンター前がすさまじい行列。しかも、今日は全便満席。よし。また汽車の旅だ〜。

そういう訳で、品川まで引き返し、新幹線に乗りました。今、その車内で、雪景色を眺めながら、このにっこりを書きゆう、という訳です。
ホントは、一便の飛行機で帰らんと間に合わん用事があったのですが、その予定はキャンセルせざるを得ません。こうなったら、もう、ゆっくり帰っても一緒。日曜日やし。長時間の汽車の旅は、結構好きですき、苦にはなりませんきに。

それにしても、大雪。昨夜の西麻布では、あちこちで若者たちが巨大な雪だるまをつくったりしてはしゃいでおりました。土日にかけての大雪ということで、平日でなくて良かったのかも知れません。昨夜が土曜の夜でなかったら、たぶん、タクシーを拾うこともできんかったでしょうね。ラッキーでラッキー。

西麻布のお店に向かいゆう最中、かなり雪が降りしきる中、狭い道路で、雪で動けんなっちゅうタクシーがおりました。そのタクシーを呼んだ若い女性たちが、横で騒いでおります。そこへ通りかかった、小生、段ボールとかを近所で探し出して来てタイヤの下にすけ、後ろから押して脱出させることに成功。滑ってこけて、雪にモブれてしまいましたが、こじゃんと感謝されて良い気持ちになりました。
いつもと違う非日常空間の中では、いつもなら有り得ない、面白い人間関係を体感できて、楽しゅうございますね。

←前日の日記2014年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。