1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

真夏の空の、冬の大三角形〔3411〕2012/08/17

真夏の空の、冬の大三角形

2012年8月17日(金)晴れ!

昨日は、川之江から坂出方面に行っちょりました。仕事です。川之江へ行くには、通常、高知自動車道を通ります。が、昨日は、大豊インターで高速を降りて、県道を行ってみました。立川(たじかわ)越え。立川番所院のところからクネクネと登っていく狭い道。旧北山街道が、しゅっと横を並走。参勤交代でも使われたことのある北山街道ですき、昔は、結構な人通りやったと思われます。
今はほとんど通る車もなく、静かな山道。

高速の笹ヶ峰トンネルのとっと上に、その県道の笹ヶ峰隧道があります。そこへ登っていきよりましたら、急カーブを曲がったところの道のまん中に人影が。と、思うたら大きな猿でした。しかも4匹。あわてて道の脇へきゃっきゃあ言いながら逃げていきました。車やったき良かったですが、歩きよって突然大きな4匹の猿に出くわしたら、ちくと恐いです。
隧道入り口は見晴らし抜群。素晴らしい景観。伊予に抜け、新宮から川之江まで抜けました。高速道路を通るがと、1時間も変わりません。高速代もかかりませんき、少し時間に余裕がある場合は、通ってもかまんですね、このルート。意外と近かったです。

さて、写真は今朝、4時過ぎの鏡川河口。鏡川大橋の上から東の空を撮影してみました。なんという美しさ。左の一番明るい星はもちろん金星。そして、オリオン座を今回はクッキリと撮影することができました。五台山の上に輝くオリオン座。三ツ星も、小三ツ星もはっきり見えます。オリオン座大星雲まで見えるのは嬉しいですな、かなり。

そして、今日一番嬉しかったのは、冬の大三角形が見れたこと。はっきりと。
オリオン座の左上の星がベテルギウス。金星のとっと下に子犬座のプロキオン。そして五台山の鉄塔の右に燦然と輝くおおいぬ座のシリウス。

そうそう。県外在住の方はご存知ないかも知れませんが、五台山のてっぺんのテレビ塔、今はテレビの電波を飛ばすこともなく、そして1本だけになっちゅうがです。2本の鉄塔を子供の頃から眺めてきちょりますので、1本しかない風景は違和感満々。最近、やっと見慣れてきました。

最初、肉眼でシリウスを見て、また鉄塔が2本になったがかと錯覚してしまいました。地上すれすれにある星は、色が変化するみたいに見えるがです。ちょっと赤うに見えたり。で、見間違えてしまいます。

ともあれ、日中は35℃を超えようかという暑さ、夏まっ盛りの高知ですが、朝の空には冬の大三角形。見るだけで涼しゅうなってくる、冬の大三角形。

太陽以外の恒星の中で一番明るいシリウスは、地球から8.6光年。ですきに、今から8年半ちょっと前に発せられた光を、今、見ゆうことになります。2004年の初め頃でしょうか。このにっこりひまわりも始まってから9年半になりますので、あのシリウスの輝きが発せられる前からやりゆう、ということになります。


←前日の日記2012年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter