1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

安田の海、岩の上の祠〔2802〕2010/12/17

安田の海、岩の上の祠

2010年12月17日(金)晴れ!

しかしまあ、今朝は冷やかったですね。シビコオリました。自転車ですと、いくら防寒しちょっても足先とかが冷えて冷えて。今朝は間違いなくこの冬一番の冷え込みでした。もう年の瀬ですきんねえ。

さて、今日は高知県の東部へ行っちょりました。冬の透き通った空気の中、真っ青な空と真っ青な海、そして煌めくお日様がなんとも言えず美しゅうございました。

ここは安田、唐浜の海岸。国道から海の方を眺めると、海岸の大きな岩の上に鳥居と祠が見えます。最近できた道の駅「輝るポート」からちょっと西へ行った場所。

海岸には大小の岩が屹立し、その中でも一番大きい岩の上のお宮さん。以前からずうっと気になっちょりました。

あの鳥居と祠、ひまわり太郎が子供の頃からありますよね。どれっぱあ昔から鎮座ましましちゅうがでしょうか。地元の方に訊いてみたいところです。

お祀りされちゅう場所から言うて、海の安全を願う神様でしょうか。岩にかけられた梯子を登り、趣きのある形をした高さ1.3mちょっとの鳥居をくぐると、立ってお参りするががちくと怖いような、岩のてっぺんの祠があります。二座、鎮座しちょりました。

ここで立ってお参りしゆう姿は、国道から見るとたぶん、岩のてっぺんのかなり危険な姿に見えることやと思います。子供の頃から眺めてきた祠、今日、初めてお参りしてきました。ちくとスッキリしました。

ここからちょっと東へ行くと田野。田野の大野台地には、ひまわり太郎のご先祖様が眠っちょりますので、子供の頃からビッシリやって来ちょります。昔は、舗装もされてないガタガタ道を、高知から4時間かけて来よりましたので、一日仕事でございました。ガタガタ道は、海岸の家並の間をくぐり抜けるように通っちょりましたね。中学生くらいになって、やっと舗装が完成。その後、徐々にバイパス化が進み、今のように高知から1時間半で来れるようになった訳です。

高知へ出るがには早うはなった訳ですけんど、田野の街中にあった料亭や旅館はほとんど無くなってしまい、商店街も寂しくなりました。

田野は昔から文教の町。町立の図書館もかなり充実しちょります。これから、今一度文教の町として栄えていってもらいたいと思い、岩の上の祠にお参りしてきました。


←前日の日記2010年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter