1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

浦戸湾に浮かぶ丸山台〔27〕2003/05/13

浦戸湾に浮かぶ丸山台

2003年5月13日(火)曇り

この景色は、高知市の浦戸湾に浮かぶ小島「丸山台」を、北新田の堤防から撮影したところです。手前には鴨が一羽泳いでます。

太平洋から高知の市街地へ入り込んだ浦戸湾は、江戸期から明治大正昭和にかけて、高知市民にとても親しまれてきました。船での移動が主要交通手段だった時代は、浦戸湾とそこへ注ぎ込む川には小舟が溢れかえっちょったそうです。

移動したりモノを運んだりするだけじゃあありませんぞね。土佐人ぢゃきに、夜な夜な屋形船を浮かべて宴会したり、休日も屋形船を浮かべて宴会したり、河原でも宴会して踊りまくったりと、昔からお酒を飲んで騒ぐ(ホゲル)がが大好きやったそうです。

この「丸山台」にも当然料亭が有ったそうで、明治期の土佐人が、夜毎夜毎に船に乗って宴会に出かけてはほたえよった姿が目に浮かびますね。


←前日の日記2003年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter