1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

竹芝桟橋の想い出〔2696〕2010/09/02

竹芝桟橋の想い出

2010年9月2日(木)晴れ!

今朝も東京。暑いですな。

ここは早朝の竹芝桟橋。JR浜松町の駅からしゅっとの、三宅島とか八丈島とかへ向かう船が着く埠頭。今朝は東京港界隈をたつくってきました。

昔、東京に住みよった頃、こっから船に乗って八丈島へ行ったことがありました。野草を採取して調理して食べるというサークルにも入っちょりまして、その合宿で八丈島の八丈富士へ登って野草を食べるためです。

当時、船に乗るがは高知行きのさんふらわあが出よった有明とかへ行かんといかんと思いよったので、山手線の駅からこんな近くに桟橋があったがにビックリしたがを覚えちょります。

まあ、今から30年前で、桟橋もこんなにコジャレちょりませいで、左手のお台場にビルはなく、あんな橋も架かっちゃあしませんでした。何となく「船着き場」てな風情やったです。乗ったがは「すとれちあ丸」という船やったと思います。調べてみたら、今はそんな名称の船は就航しちゃあしません。引退したがでしょうか。何せ30年前ですき。

八丈島へ向かう時の天候は結構荒れちょりまして、かなり揺れて船の中では立っちょれんくらいでした。こじゃんと船酔いしました。が、島へ着いて上った八丈富士のてっぺんからの眺めは絶景で、船酔いも吹き飛びました。頂上の、火口外輪からはキレイな島と真っ青な太平洋。少ない平野にしつらえられた飛行場からYS-11が飛び立つがを見下ろしたがが印象的でした。

今でもこっから八丈島とかへ船が出ちょります。そこに泊まっちゅう船は、外から見ただけでもかなり洒落た感じのしつらえになっちょります。「ヴァンテアン」という、東京湾をクルージングするレストラン船のようです。昨日の夜の東京タワーじゃあないですけんど、一人で行ったらいたたたたたまれんなるでしょうな。

今日は今から築地へ物流に関する商談に行くがですが、そう言えば、東京に4年も住みよって、一度も築地へ行ったことがありません。こっから船で八丈島へ行ったことがあるくせに。偏っちょりますね。


←前日の日記2010年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter