1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

2001回目、UFO船〔2001〕2008/10/07

2001回目、UFO船

2008年10月7日(火)曇ったり降ったり

てな訳で今日はめでたい2001回目。2001で思い出すがは、スタンリー・キューブリック監督のあの映画、「2001年宇宙の旅」。圧倒的な映像で、こぢゃんとすごい映画でした。1960年代に制作されたがが奇跡ですね。残念ながら、ひまわり太郎はこの映画、テレビでしか観たことないがです。大画面の劇場で観てみたいもんです。

あの映画で印象的やったがは、ドーナッツ型で回転する宇宙ステーション。遠心力でもって、きれいなおねえちゃんが宙に浮かずに歩きよったと思います。美しく青きドナウをバックに。

昔、ひまわり太郎が子供の頃は、宇宙ステーションと言えば、あのドーナッツみたいな形を思い浮かべよりました。我々世代は全員そうやと思います。絶対そうです。未来のこととかを書いた本にでてくる宇宙ステーションも、全部ドーナッツみたいながでした。

2001年をとっくに過ぎてしまった現在、宇宙ステーションはちゃんと存在します。ひまわり乳業の乳酸菌が1週間滞在したこともある国際宇宙ステーションISSですな。日本のユニット「きぼう」も、建設が進みゆうがはご存じの通り。ですけんどあの宇宙ステーションはブロックパズルみたいな形をしちょりまして、ドーナッツ型ではありません。ですきに、きれいなおねえちゃんが歩いたりすることもなく、皆さんプカプカ浮かんじょります。

近未来のことをあれだけ衝撃的に描いた映画は、なかなかないでしょう。特撮技術はこぢゃんと進歩しましたが、想像力が足らんがです。

と、いうことで、今日は鏡川のUFO船。こちらからカッパ姿で眺めゆうのは釣りをしゆうおんちゃんで、ファーストコンタクトの宇宙人ではありません。


←前日の日記2008年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter