1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

アンパンマン列車で妄想〔7854〕2024/10/16

アンパンマン列車で妄想

2024年10月16日(水)晴れ!

2025年8月×日

今日は憧れの、高知へ。JR四国の特急南風「アンパンマン列車」で、高知へ。アンパンマン仕様の車両は指定席で、朝ドラ「あんぱん」で盛り上がる今年は、なかなか取れない指定席になってますね。運良くゲットできたアンパンマン列車で、子供たちは大喜び。子供たちにとって、アンパンマンは無敵だ。

 

土讃線の美しい風景を眺めながらの、アンパンマン列車。この先、人が住んでいるんだろうか、と不安になってくるような風景が過ぎると、汽車は一気に山を駆け降りて平野へ。下車するのは後免駅。

後免駅を降りて、後免町の商店街の方へと歩く。商店街も「あんぱん」仕様になっていて、地元のおいしいものがたくさん売られ、各所でイベント。

まずは、地元の乳業メーカーが製造する乳酸菌飲料「リープル」を飲まなくちゃ。商店街では、いろんなパン屋さんが出店してて、いろんなアンパンが食べられました。聖地「道信山」にも、もちろん登りました。

電車通りに出て、後免東町の電停からシャトル電車に乗って後免町駅へ。このシャトル電車は、後免町駅と南国市役所前の間を往復するレトロな路面電車で、無料。車内はもちろんアンパンマン仕様で、アンパンマン博物館のようになっており、子供たちも大喜び。

 

さあ。後免町駅から乗るのは、香美市香北町のアンパンマンミュージアムへ向かうシャトルバス。もちろんアンパンマンバスやね。乗ること約40分。バスはアンパンマンミュージアムに到着。この3月にリニューアルオープンしたばかりのアンパンマンミュージアムは、以前行ったときよりもグレードアップし、大人も子供も楽しめる素敵な施設になってました。

広場ではいろんなイベントが繰り広げられてて、地元のおんちゃんが、リコーダーを2本くわえて、「アンパンマンマーチ」や「手のひらを太陽に」やらを演奏して一人でエツにいってたのが、なんだかなー。

 

そうこうしているうちに夕方。実は今日は、香北町から更に山へ入った大栃という場所で、「奥物部湖湖水祭り」というお祭りが開催される日だったのでした。シャトルバスに乗り、会場に到着するとそこは「お山のディスコ」。すごかったものすごかった。鮎の塩焼きもおいしかったです。こんな山中で繰り広げられるディスコで、子供たちも大はしゃぎでした。

 

高知市内行きのシャトルバスに乗り、高知市内のホテルへ。明日は市内観光、ひろめ市場を楽しんで、ゆっくりすることとしよう。元気があれば、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線に乗って、素敵な風景とやなせキャラクターを楽しみたいねー。

 

 

 

今日は仕事で本州方面。土佐山田駅から乗った南風2号「アンパンマン列車」で、妄想を暴走させてしまった。妄想は楽しいねー。

さあ。妄想にも満足したので、頑張って仕事仕事!


←前日の日記2024年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter