1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ジムグリに逢いたい〔7822〕2024/09/14

ジムグリに逢いたい

2024年9月14日(土)晴れ

今朝は晴れてますが、これから降り始めて明日までは雨の天気予報。台風直撃ではなかったことを喜びましょう。

 

今朝、会社でふた仕事ほど済ませてから、北山を走ってきました。秦泉寺から三谷へ。幾度もこのにっこりでご紹介しているように、昔からの三谷への往還であった山道は、10年前の土砂崩壊で通れなくなっております。

今朝走ったのは、その山道でもなく、そして三谷への車道でもない、この道。Googleマップには載ってません。この道、その広さや傾斜に鑑みて、近代になってから大八車とかで荷物を運べ、人力車が通れるようにつくられた道だと思われます。現在の車道よりも比較的緩やかな勾配でクネクネと斜面を縫う、道。勾配が緩やかな分、こんな感じでつづら折れの道になってます。

 

この雰囲気。いかにも蛇とか、出そうでしょ?

実は。最近、日本の蛇というものに興味を抱いているのでした。沖縄地方を除く日本列島には、8種類の蛇が生息しています。そのうち、毒蛇はマムシとヤマカガシ。それ以外には毒はありません。一番よく見かけるのはアオダイショウとシマヘビ。真っ黒いカラスヘビはシマヘビの黒化型なので、シマヘビに分類されます。

あとは、ジムグリ、ヒバカリ、シロマダラ、それにカタチホヘビ。YouTubeとかで見るとどれもおとなしくて、見ようによっては可愛い。美しかったりも、します。

最近までこういった知識がなかったので、なんとなく、山で蛇に遭遇するのを嫌がっていたような節がありました。ここ走ってても、できるだけ蛇に会わないよう、蛇を見つけないようにしてたと思います。

しかし、この道でも幾度か蛇に遭遇したことは、ありました。いかにも蛇がいそうな雰囲気でしょ?

 

で、見分け方などの知識をYouTubeで得た今、逆に蛇を探しながら走ったりするようになりました。特に、ジムグリ、ヒバカリ、シロマダラ、カタチホヘビを見つけたら手にとってみたいし。

しかし、探し始めると、なかなか居ないもんであります。今朝も目を皿のようにして道端に蛇を探しながら走ったけど、無理でしたねー。残念。いや、見つけられないだけで、存在するのは間違いないので、いつかは遭遇することを期待してます。マムシは嫌やけど。

 

因みに、シマヘビは結構気性が荒いので、噛みつかれることもあるんだそう。毒はないので痛いだけ。やはり出逢ってみたいのは、ジムグリ、ヒバカリ、シロマダラ、カタチホヘビ。マムシは、嫌やねー。


←前日の日記2024年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter