1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

山田競馬はどこに〔7775〕2024/07/29

山田競馬はどこに

2024年7月29日(月)晴れ

炎暑たけなわ。猛暑ど真ん中。毎日毎日、挨拶が「暑いねー」。毎年、今までで一番暑いねー、などといった会話が弾む、地球暮らし。それにしても、暑い。7月初めの雨天とかで少し持ち直していた感のある乳量、再び減少を始めており、底がない感じ。いやー、頑張って欲しい。

ここは土佐山田。以前。昭和の始めに「山田競馬」があった話、書きました。桟橋の競馬場に続いてできた、公認の競馬場。各地にあった草競馬とは違い「公認」。で、昭和2年末に開催された競馬では、3日間の開催で、最終日には3万人の観客を集めたと言う山田競馬。昭和10年頃には廃止されていたことは、わかっております。以前、その「山田競馬」がどこにあったのか、その痕跡は残っていないのか、考察したことがあります。が、正確なところは謎のまま。

 

この今昔マップをご覧ください。この地図は、昭和8年測図のもの。それ以前の地図となるとこれで、明治40年測図。この二つの地図が作成された、その間の期間に、山田競馬があったものだと推察されるところです。昭和8年測図なら、もし廃止になっておっても痕跡ぐらいはわかりそうなもんやけど、わからない。謎やねー。

宝町界隈にあった、とのことなので、山田西町の南側でしょうか。3万人もの観客を集めたとなると、土佐山田駅からはそんなに遠くはないよね。恐らく。と、 なると。

 

今昔マップ、昭和8年測図の地図を睨んでみました。どうでしょう。この、現在の国道と東組の間に、馬場が見えてきたような気がしませんでしょうか。もしそうだとすると、このカーブは競馬場のカーブなのか、も知れません。国道から山田高校の西側を南へ下る、カーブ。今朝はそのカーブを撮影してきたのでした。

実際、長浜競馬とか新川草競馬とかは、今でもちゃんと痕跡を確認できるのに、1日で3万人の観客を集めたという山田競馬の痕跡がない、というのも、謎めいています。また、調べてみんといけません。

 

今日は、土佐山田駅から汽車に乗り、本州方面へ出張。さあ、頑張って仕事仕事!

今、汽車の中でふと思ったので、確認してみました。縮尺だ。上の考察で、あのカーブが競馬場のカーブだとすると、どうみても巨大過ぎるね。これは違う。絶対に、違う。

宝町界隈だと、この楕円形崩れみたいなのが見えるけどどうなんだろう。戦後間もなくの航空写真を高解像度で見てみても、競馬場らしい痕跡は見当たらない。謎だ。これは、調べてみる価値、あるかも知れませんな。暑いけど。


←前日の日記2024年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter