1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

瀬戸風峠より、3つの候補地を見る〔7766〕2024/07/20

瀬戸風峠より、3つの候補地を見る

2024年7月20日(土)晴れぞな

おはようございます、松山です。昨日は松山市の南堀端で会議、懇親会とこなしまして、早々にホテルへ。昨夜泊まったのは久々の道後。ビジネスやけど、ちゃんと大浴場もある宿でした。いいね、温泉は。夜になっても暑かったので、噴き出す汗を、温泉で洗い流したことでした。ああ、気持ちいい・

昨日、「梅雨明けって、まだ?」などと書いたけど、書くや否や、四国地方は梅雨明けしたとのこと。as soon asぞなもし。

 

今朝は5時に起きだして、道後温泉の北東にある山へと駆け上がってきました。ああ、気持ちいい。写真は、この、瀬戸風峠展望台の少し上。標高は約200m。この「展望台」は、「展望台あるある」で、目の前の樹々が育ってしまって展望ができなくなっている展望台。その少し上に、道路の下がみかん畑になっているところがあって、そこからの眺望が見事だったので撮影してきました。ここね

祝谷からここへ上がってくる途中の道はあまり人通りもなくて、途中、イノシシの親子の遭遇して怖かったです。イノシシのいななきって、怖いね。でかいし。

 

さて、この写真。遥か向こうに瀬戸内海。手前に松山城のある勝山。あの、天守の手前のところが崩れて、先日の悲しい出来事がありました。あの崩れた場所は、藩政期、お城として整備する際に盛土した場所ではないか、なんて話を昨日、松山の方が言うておられましたが、真相はまだわかりません。

 

以前。こんなこと書いてます。藩政期初期、戦国武将加藤嘉明が伊予にやって来た際、家康に築城許可を願い出るに当たって3つの候補地を挙げた、と。で、家康には「第二候補」を認める癖があったことを知っていた加藤嘉明は、わざと本命の勝山を二番目の候補として挙げ、その思惑通りになったと言う、嘘かホントかわからん話も、紹介してます。

加藤嘉明が第一候補として挙げたのは、天山。確かに、椿神社を中心にした三角州は、城下町を作るのに良さそうだ。第二候補が現在の松山城がある勝山で、第三候補が北側に聳える御幸寺山だったそう。

 

今朝のこの写真。右手の、摺鉢状の山がその第三候補、御幸寺山。標高164m。正面が第二候補勝山で、左端に少し見えているのが第一候補だった天山。加藤嘉明が築城候補に挙げた3つの場所を、瀬戸風峠の道から撮影できたのでした。なんか、うれしいぞな。

ここから石手寺の方へと駆け降り、松山早朝RUNを楽しんで参りました。さあ、高知へ帰って仕事仕事!


←前日の日記2024年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter