1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

市民球場跡地と都市計画〔7764〕2024/07/18

市民球場跡地と都市計画

2024年7月18日(木)晴れ!

そんな訳で今朝も広島。昨夜は流川でした。

で、早朝起きだして久々の広島市内RUN。暑いけど、朝の爽やかさを感じることができた、RUN。

広島って、「仁義なき戦い」のインパクトが強烈なせいか、街にちょっとそういったイメージを持ちがちやけど、実際に歩いたり走ったりしてみると、あたりかしこに平和のモニュメントがあって、優しい平和の雰囲気あふれる街であることがわかります。広島県民に深く強く愛されている広島カープも、やさしい家族的な雰囲気を感じる球団だったりします。今はね。今は。

やはり、本拠地がマツダzoomzoomスタジアムになってから、雰囲気が随分と変わりました。より一層、そして老若男女みんなに親しまれる、そんな球団となってきたような気がします。

 

ここは広島市民球場跡地。こんなになってました。「広島ゲートパーク」という公園に整備された、市民球場跡地。20年前から広島市民球場を紹介してきたけど、ここがカープの本拠地だったのは、2008年まで。このにっこりでも紹介してます。もう、そんな昔になるのか。しばらくは跡地利用にいろんな話が議論されてたみたい。サンフレッチェの本拠にしようとかいう話もあったねー。

結局、こんな素敵な公園になりました。

旧広島市民球場が生まれ変わり「○○できる公園」に

というコンセプト、らしいです。なかなかいいねー。ここが東京とかだと、高層ビルに複合商業施設に再開発に、という議論になるんだろうけど、さすが、広島。

 

昨夜、広島の方々と飲んでまして、皆さん広島のことが大好きであることを実感しました。例えば路面電車。地下鉄ではなくて路面電車で本当に良かった、と言うておられます。今のzoomzoomスタジアムも気に入っているし、夜の街も楽しいし。

で、その広島の方のお話では、この跡地をこんな形にしたのは、将来、現在のマツダzoomzoomスタジアムが老朽化した際、再びここをボールパークとして整備する、という構想もあってのこと、らしい。すごいね。なんという長期的な都市計画。ちょっと、羨ましいと思いました。

 

高知も、オーテピアの西敷地は、ひろめ市場を改築する際に利用する、という視点があってもいいよね。それは、zoomzoomスタジアム老朽化よりもずっとずっと近い話やけど。

 

この写真の真っすぐな道は「ピースプロムナード」。正面に原爆ドームが見える道。この道の真ん中にポツ、ポツ、と四角い石が並べられてます。この石は、広島電鉄の被曝敷石。いたるかしこ、広島には平和への想いが溢れていました。

平和への想いと、遠くを見据えた都市計画。


←前日の日記2024年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter