1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

そして誰もいなくなった、そして謎は深まった〔7749〕2024/07/03

そして誰もいなくなった、そして謎は深まった

2024年7月3日(水)薄曇り

今週いっぱいは、晴れの予報。今日の高知市予想最高気温は32℃、明日は35℃。湿度も高いので、蒸せますなー。牛乳飲んで、熱中症に備えましょう。

本社棟玄関上のツバメの巣。いよいよ、巣立ったようです。数日前から、元気のいい雛から順番に飛ぶ練習を始めてました。昨日、最後まで巣に執着していた1羽が飛び立ち、巣は、空っぽ。ネットで調べると、しばらくは、夜間はこの巣に寝泊まりしに戻ってくるみたいなこと書いてたけど、今朝は誰もいない。もう、どこかに営巣したんだろうか。そして誰もいなくなった、という感じの、少し寂しいツバメの巣。

 

そんな訳で、今朝もツバメ関連、鉄関連の話を書こうか、と書き始めたら。会社の僕の部屋の戸を「コンコン」と叩く音。入って来たのは、製造部門のチーフSくん。そして「仕事の話じゃないがやけんど」と話し始めた内容は、非常に興味深いものでした。

先日来書いてきた桜ヶ丘レジャーランドのこと。S君が云うに、あの住居表示にある「桜ヶ丘フレッシュボウル」は、S君が通っていた幼稚園の跡にできたものだ、とのこと。ボウリング場の前は幼稚園だった、と。自分が通っていたので間違いない、と云うてました。S君は1976年生まれ。なので、1980年から1982年頃のことやね。その時代、間違いなく幼稚園だった、と断言します。

と、いうことは。1970年代、桜ヶ丘レジャーランドがあった時代には、そこはボウリング場ではなかったのか。レジャーランドはスパのような施設で、遊園地とプールがあり、ボウリング場は無かったのか。いや、ボウリングブームは1970年代前半なので、ボウリング場もつくられてたと考えるのが妥当やけどねー。では、幼稚園とボウリング場はどんな関係だったのか。いやー、謎だ。1970年代も、1980年代も、1990年代も、航空写真では同じような建物があるように見えるけど、よくわからない。

 

S君、自分の記憶だけだと心許ないということで、お母様にも確認したんだそう。間違いなく、一昨日の住居表示のボウリング場のところにあった幼稚園に通った、とお母さんも云うてたとのこと。で、向かって右下へすぐ降りたところに、お寺ではないのに大きな大仏みたいなのがあって、その前でよくお弁当を食べたそう。レジャーランドのミニ遊園地でしょうか。秦小学校の北から送迎バスに乗って通っていたというS君。さあ。いよいよわからなくなってきた桜ヶ丘レジャーランドの歴史。

 

そして謎は深まった、という感じの、暑い朝。


←前日の日記2024年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter