1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ロックンロールと里山〔7725〕2024/06/09

ロックンロールと里山

2024年6月9日(日)雨

今日は6月9日。ロックの日なんだそう。6と9の語呂合わせやけど、誰が決めたんでしょうね。6と9でロックの日って、なんか、ロックンロールぢゃないねー。

ロックという言葉は、もちろんロックンロールからきてます。ロックンロールという言葉はアメリカの黒人スラングで、ここには書けんような意味合いもあったスラングから派生し、1950年代にアッという間に広まって一般名詞になりました。その起源には諸説あって、どれもそこそこ正しいと思う。いろんな、様々な音楽や文化が一気に混じり合い、創造されていった時代。チャックベリー、プレスリー、そしてバディ・ホリー。1960年代になり、その音楽は多様に多様に広がってゆき、1970年代には僕ら世代がロックに夢中になり、新らしい時代をつくっていく。ほんの10年、20年の間にあったできごと。枠に嵌るのを良しとしない。反骨心を溢れさせ、既成概念を無視し、突き進んでいくエネルギー。ロックやねー。ロックの黎明期を駆け抜けた若者が、今は還暦過ぎました。ロックは生きているか?

 

そんな訳で雨の朝。日曜日。雨、山を走ろう。

早朝会社でひと仕事済ませてから、南嶺を走ってきました。今朝は、家から六泉寺、深谷と走って鷲尾山を一気に駆け上がってきました。いやー、標高306mの鷲尾山を一気に駆け上がるのは、心臓バクバク。気持ちいいねー。雨もしっかり降りゆうし。疲れて休んでいると雨風が身体を打って寒いので、休めません。いい、RUNでした。

鷲尾山から標高359mの烏帽子山へ。烏帽子山をおおなろ園まで駆け降り、神田高座の方へと駆け下ってきました。しっかり雨が降っておるので、もちろん山中、誰にも会いません。マイナスイオンたっぷりの山を独り占め。素敵な日曜日の朝を過ごさせて頂きました。やっぱしいいね。雨の山は。

 

ここは、おおなろ園から高座へと降りる途中。こここの十字の場所から撮影しました。チャートの自然石で石積みが組まれてできた段々畑。かつて里山だった南嶺も、こんな風景はほとんど見られなくなりました。この風景でも、何かを耕作しているのは手前の限られた畑だけ。手前はキュウリでしょうか。その上の段に見えるのは里芋でしょう。そこより上は、今は何も作られていません。

 

この場所の現在の航空写真はこれ1970年代の航空写真はこれで、1960年代はこれ。そう。かつて、段々畑が広がっていた里山は、今、ここだけになっているのでした。この奇跡の風景も、いつしか森に埋もれていってしまうんだろうか。

ロックンロールが生まれた時代、ここは、段々畑が広がる生産力の高い山でした。


←前日の日記2024年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter